採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

みなさまよいお年を!

今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。 よいお年をお迎えくださいませ。来年もどうぞよろしくお願いします。


■2016年12月28日


28日におでんをどっさり作り、それを食べ繋ぎ、年末年始の支度を行なう。(^^ゞ


年末はおでんで繋ぐ(^_^;)


つき姫で3合ずつ3回の餅つきを行なう。

先ずは、4か所分の小ぶりのお鏡餅を作る。


餅つき


■2016年12月30日


義弟の長女長男の結婚が決まり、揃って挨拶に来訪。(*^^*)

お似合いの素敵なカップル!!


お取り寄せの柿の葉寿司


黒豆は薪ストーブとまほう鍋で交互に煮て、

伊達巻きはヘルシオで作る。


黒豆は叔母の家にもお裾分け伊達巻きを1本


■2016年12月31日


薪ストーブの火でお湯を沸かしたり煮物をしたり。(*^^*)

蓋をし、水なしの重ね煮で煮しめをしたら、長く放置し過ぎて、

やわらかすぎる煮しめになった。(^_^;)

ほうれん草の代わりに、博多かつを菜を茹でておく。


かつを菜は、今夜のそば切りと明日のお雑煮用。


重ね煮の煮しめ博多かつを菜


牛肉の八幡巻き。

ゴリに肉を買ってきてもらったら、すき焼き用の相当いい肉だった。(-_-;)

勿体ないなあ。(^_^;)


牛肉の八幡巻き牛肉の八幡巻き


ゴリがいつも「ムゲ!」と言うので、海老は煮て皮を剥いておいたが、

皮がない分痩せっぽちに見えて貧弱だな。💦


鰤の照り焼き。

鰤をこれだけ買っただけなので、また明日買い足して作ろう。


海老鰤の照り焼き


セージを微塵切りにして入れたミートローフ。

出た肉汁が美味しかったので、お昼にお湯を足してスープでいただく。(*^^*)


松風ミートローフ松風ミートローフ


りんご入りの芋きんとん。

これは、ゴリが現役時代にイベントで習ってきたきんとん。

りんごの風味がとてもいい。(ハチミツとリンゴと福塩少々)


私なら裏ごしせずにマッシャーで潰すところを、

ゴリは丁寧にサツマイモの裏ごしをした。


多田錦という名前の小さな種なし柚子が少し採れたのを残していたので、

その皮によそったので、一口サイズ。


芋りんごきんとんなます


元日に2人で食べるお節をお重によそってみた。


おせち料理


年越し蕎麦はそば切り。


そば切り


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








シークワーサーを栽培したくなった!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月26日


岡山の友人の家の小さな庭にシークワーサーがある。

シークワーサーだけではない、ジューンベリー、ブルーベリー、ブラックベリーと、

品数も多く、それ以外にも野菜を沢山植えて楽しんでいる。


シークワーサーは、植え付けて丸2年ほどだと思うが、

70個も生ったと喜んでいた。


その内の10個程も貰ったが、今迄に食べた中でも一番の甘さで驚いた。

みかんのように剥いて食べてもいいくらい。


ジュースが多いのでそれは出来なかったが、

今日はフライにしぼりかけていただいた。(*^^*)


これはまた1本、栽培しなくっちゃね!!


konnya16_1226.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








買ってよかったエッグベーカー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月25日


少し前に買ったエッグベーカーが、薪ストーブの上で重宝する。(*^^*)


エッグベーカー


目玉焼きが、油要らずで思った以上に綺麗にできるし、


今日は、昨日作った残りの茶碗蒸しの卵液をエッグベーカーに入れ、

薪ストーブで作ってみたら、ナント、蒸し器で作るよりも綺麗な仕上がり。(^^ゞ

中身は、ある具材だけで作ったので あれだが…。(^_^;)


茶碗蒸し


昨夜の残り物でお昼を済ませた。(^^ゞ


konnya16_1225.jpg


ゴリの手打ちうどんで温玉の手抜きな夕食。


手打ちうどん
焼き油揚げ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








クリスマス・イヴイヴとクリスマス・イヴ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2016年12月23日


konnya16_1223.jpg


広島の友人から貰った広島菜漬けの古漬け。

美味しいね~♪


ご馳走さま~。(*^^*)


広島菜漬け


今年から、地元トングウのクリスマスケーキがなくなったらしい。

トングウのデコレーションケーキは、多分50年以上作り続けられていた

名物ケーキだった。


小中学校の給食でも、クリスマス前後にはここのショートケーキが出ていて、

学区の生徒たちは、みんな食べて育った。


勿論先生方もトングウのケーキというと目がなかったと聞く。(^_^;)


そのケーキが届かず、今年のクリスマスは(イヴイヴだが…)

チョコレートのロールケーキ。


クリスマスケーキ


■2016年12月24日


独り暮らしの叔母二人を我が家に招き、

押し寿司と、茶碗蒸しと、チキンナゲットと、豆腐とわかめの吸い物を作り、

クリスマス・イヴにパーティー。


こうしてみんなで食べると美味しいね~♪

たぶん喜んでもらえたと思う。


konnya16_1224.jpg


チキンナゲットは、えのき茸と鶏手羽肉をフードプロセッサーで粗びきにし

やわらかく、食べやすくしている。


生の人参や蕪もサラダによそっていて、ポリポリ平気で食べてたので、

ひょっとして、チキンナゲットよりもチキンそのものの方が食べごたえあってよかったかも?(^_^;)


チキンナゲット




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








エッグベーカーを購入

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月20日


から揚げ
レタスチャーハン味美菜の炒めもの大蒜風味


先週から体調すぐれず、体にやさしいものを食べたいと思いつつ、

↑ それに反してこんな油(脂)ものを作ったり。(^_^;)


でも、この ↓ セージのハーブティーは、とてもいい。

口の中も食道も胃もスッキリ!!


セージティー


■2016年12月21日


お昼に食べた白菜と白葱のミックスお焼き。

薪の熾火で焼いたお焼きはホントに美味しい。(*^^*)


白菜お焼き
お焼き


夕食は、ゴリの手打ちうどん。

盛りだくさん塩蔵わかめに、冷凍していた椎茸とズワイガニ入り。


konnya16_1221.jpg


おっと、今日は冬至だった!

南瓜を食べ忘れていたので、いつもの常備菜を出してきた。(^_^;)


卵は、ネットでポチった湯町窯のエッグベーカーに入れて、

薪ストーブの上で焼いたもの。


薪ストーブだと、火にかける時間が分からず、

もう少し短時間でよかったみたい。(^_^;)


冬至かぼちゃたまご


■2016年12月22日


一日叔母の通院に付き添い、気持ちもへとへと。(^^ゞ

ゴリにはお寿司を、自分用には調理パンを買って食す。(^_^;)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








記録だけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月17日


ゴリの手打ちうどんで釜玉うどん。

葱、大根おろし、焼き椎茸焼きなめこ、ゴマ、生姜添え。


udon16_1217.jpg


厚揚げにカレー粉と薄力粉をまぶしてフライパンで焼いただけの

焼き厚揚げは、『 あてなよる 』 で見て作ってみたら、

簡単で美味しい!!

蕪の葉っぱは、ゴマと作り置きの梅だれとマヨネーズを和えたもの。


okazu16_1217.jpg


■2016年12月18日


スペアリブのオーブン焼き。

キャベツと白葱と生姜とベーコンのスープ。

レタスはどっさり、スペアリブと一緒に。


konnya16_1218.jpg


冬定番の蒸し野菜は、葱だれと梅だれマヨネーズで。


蒸し野菜たれ


パンダ豆が少し採れたので、薪ストーブの上で

いつもの小豆南瓜の代用で南瓜と煮てみた。


甘い豆だ。


昆布と福塩で味付け。


これは常備菜に。


パンダ豆と南瓜の煮物


■2016年12月19日


鰆のフライ、糸こんにゃくの辛子明太子炒め、蒸し野菜、

博多かつを菜と油揚げの炒めもの、常備菜のパンダ豆と南瓜の煮物、

酒粕入り味噌汁等々…。


konnya16_1219.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ホワイトソース系の好きなゴリ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月14日


焼き肉、なめこと青梗菜の炒めもの。


焼き肉なめこ青梗菜


クリームシチューのようなものを好むゴリは、

かぶと人参とベーコンのミルクスープに大喜び。(^_^;)


かぶと人参とベーコンのミルクスープサラダ


白菜と白葱の牛乳お焼き。


チーマディラーパは肉を焼く時に序に焼いただけ。

私は肉はあまり食べないので、1切れだけ貰い、こっちのお皿を。


白菜お焼きチーマディラーパ



■2016年12月15日


公民館主催の弁当持ちのプチ研修旅行に参加する。

朝は忙しく、折角作った弁当の写真は撮り忘れ。(^_^;)


豚ミンチ団子重ね煮の卵焼き


帰宅後はチョイ疲れ、焼きそばをチャチャッと作り済ませる。


焼きそば


■2016年12月16日


昨日のプチ研修旅行で冷えたのか、暫くぶりに膀胱炎になったか?

何となく分かるので、早めにクリニックで診てもらうと

案の定だった。(-_-;)


温かくして休んでいなさいとの先生のお言葉で、

今日はゴリに作ってもらった。(^_^;)


といっても、2つは常備菜なので。


konnya16_1216.jpg


タラのソテーに、かつを菜ソースを作ってかけて。

※かつを菜ソース

①玉葱の微塵切りをバターで炒める

②①に薄力粉をふり入れて炒める

③牛乳を少しずつ入れて混ぜながら火を通す

④コンソメスープを加える

⑤茹でて微塵切りにしたかつを菜と塩胡椒を加えて混ぜる



ゴリは、自分で作って 『 こんなのが好きなんじゃ! 』 だって。(^^ゞ

そうそう、ホワイトソース、ベシャメルソース系が好きだもんね!!

この前 ミルクスープを食べたばかりなのに。(-_-;)


かつを菜が滅茶苦茶美味しくて、ゴリも気に入った様子。

少し残ったソースは明日の朝トーストに載せて焼いて食べるって!


タラのかつを菜ソースかけ


薬膳がゆは胃にもやさしい。(*^^*)


サムゲタン風薬膳がゆ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








雨の日は

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月13日


今日は終日雨。

ゴリは朝からうどん打ちと蕎麦打ちに励む。


うどん打ち


蕎麦打ちは一昨日習ってきた復習として。

一昨日は満足のいく出来上がりだったようだが、

今日の一回目は、少し水が足りなかったと反省し、

再度挑戦し、二回目には何とか綺麗な蕎麦が打てたよう。


そば粉は、習った時は特上の越前そば粉で、

我が家のは出雲そば粉。


特徴が全く違ったようで、産地でこんなにも違うものかと。


蕎麦打ち


ということで、一回目の蕎麦を茹でたら、切れ切れ。(^_^;)

切れ切れでも、まあコシはあり風味も好かったが。


蕎麦


焼いただけの油揚げは、大根おろしと自家製ポン酢で。


焼いただけ油揚げ


岡山の郷土料理でもあるアミ大根!美味し。


アミ大根
味噌汁


いただいたキウイでジャム作り。

薪ストーブの上に放置。


キウイジャム





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あてなよる

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月12日


あてなよる

『 ライスカレーで呑む 』 を見て、どうしても食べてみたくなった

大原千鶴さんのライスカレーピザ。(*^^*)


タイミングよく、昨日友人が届けてくれたカレーで作ってみた。


このカレーは手の凝ったカレーで、マスカット入りのカレーらしい。

そのまま、ごはんによそって食べないと申し訳ないかな?と思いつつ・・・。(^_^;)


少しだけそのままいただき、残りを薪ストーブの火で焼いていただいた。


大原千鶴さんの発想は素晴らしいね。

誰にでも出来そうな簡単な手間で綺麗に美味しく作れるって!!


あてなよる


あてのような料理ばかり。

でも下戸な二人は呑みもせず、サッサと胃袋に収めてお仕舞い。(^_^;)


konnya16_1212.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








いっしょにそば打ちしませんか

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年12月11日


ゴリが 『 いっしょにそば打ちしませんか 』 という公民館講座を受講した。

蕎麦打ちの勉強は二回目。


前の講座とは違う講師の先生だったようで、打ち方もだいぶん違ったよう。

『 今度は相当腕を上げたよ! 』 と、自信満々!


自分で打った蕎麦は、全部持ち帰りできたので、

↓ これはゴリが打った蕎麦。(*^^*)


確りとコシがあり、風味も好い蕎麦にが出来上がっていた。


友人がタイミングよく来てくれたので、夕食に出したら、

美味しいと言ってくれ、ゴリも喜んでいた。


友人からは美味しいカレーをいただいたので、

明日のお楽しみ~♪


konnya16_1211.jpg


おかずは、薪ストーブで煮た ぶり大根と

水切りヨーグルトのサラダ。

サラダは、福塩で塩のみちをつけた人参、紅心大根、赤大根の角切り入り。

生姜風味のドレッシングをかけている。


友人は、クリームチーズのような風味で美味しいと言ってくれた。(*^^*)


ぶり大根とヨーグルトサラダ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★