採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月30日


サワラの甘酢あんかけ、蒟蒻の煮物、赤大根とパパレタスのサラダ、

けんちん汁、黒豆煮豆等々。


konnya17_0130.jpg


牡蠣ソテーに前日のパン粉炒めをのっけ。

白菜のお浸し。


牡蠣フライもどき白菜のお浸し


■2017年1月31日


玄米ご飯は活力鍋で炊くが、薪ストーブを焚く季節は、

白米+発芽十六雑穀はクリステル鍋か土鍋で炊飯。


隅っこにおこげが出来て美味しい。(*^^*)

といっても、今日は寿司飯。

おこげは困るので、その部分は残して寿司飯を混ぜ合わせたが…。(^_^;)


クリステルで炊飯(薪ストーブの上)


油揚げもストーブでじっくり甘辛く煮込んで、

寿司といなり寿司に、ママカリの酢漬け寿司。


寿司


ゴリが秋に埋めていた里芋を掘ってきたので、

ストーブで蒸して柚子あんかけに。(*^^*)

壬生菜の塩昆布漬物。


konnya17_0131.jpg


↓ 秋に漬けた紅生姜と、↑ 生姜の甘酢漬け。


自家製紅生姜



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月28日


大根の間引き菜のナムル、白菜と油揚げの炒め煮、小豆南瓜等々。


カレイのから揚げは、ケチャップとソースを混ぜただけのものを添えただけ。

これは、ゴリのおふくろの味。(^_^;)

簡単で美味しいので、私も時々真似て作っている。


konnya17_0128.jpg


■2017年1月29日


konnya17_0129.jpg


↑ 蟹は自然解凍で食べようと思ったが、サッとしゃぶしゃぶにして。


じゃが芋とカリフラワーと葱と鶏のグラタン風。

パン粉とパセリと鰹節粉といりこ粉をオリーブ油で炒め合わせてかけている。


じゃが芋とカリフラワーと葱と鶏のグラタン風


先日コロッケの時に、とても色の濃い黄色のじゃが芋の事を書いたが、

証拠写真がなかったので、今日はグラタン風にして撮ってみた。(^^ゞ

オレンジ美星というオレンジ色のカリフラワーと、丁度同じくらいの

色の濃さ。


甘みが強くてホクホク食感でとても美味しい。


黄色いじゃが芋


白菜と人参だけのコールスローサラダ。


白菜のサラダ


紅心大根は、蜂蜜、リンゴ酢、柚子酢、福塩で甘酢漬けにしたばかり。


紅心大根の甘酢漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








やれば出来るもんだなゴリ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月23日


昨夜から眠れないほどの腹痛と血尿で、朝には掛かりつけの病院に行った。

自分でも多分結石だろうと思っていたら案の定。

総合病院に紹介状を書いてもらい、改めて行くことに。


お昼に帰宅したらゴリが ↓ このうどんを作ってくれていた。(*^^*)


うどん


夕食の準備をしながら、出かけたゴリの帰宅を待っていると、

我慢できないくらいの激痛が走った。


掛かりつけ医に電話をすると、朝渡した紹介状を持って救急外来に行った方がいいと言われ、

帰宅したゴリに連れて行ってもらう。

CTとエコーの検査をし、1cmほどの大きな石を発見。(;´・ω・)


救急外来でCTを撮ってもらうと、1cmもある石が細い部分に詰まっていると。(^_^;)

当分の間石が出てくるまでは、繰り返す痛みに耐えてくださいとの事。(-_-;)


薬嫌いの私でも、この激痛には我慢できず、処方されたロキソニンを飲んだ。


帰宅してから、痛みのない間に夕食を食す。


konnya17_0123.jpg


■2017年1月24日


総合病院の専門科に再度掛かり、手術日を決めて帰る。


ロキソニンで胃を悪くして気分が悪くなった事を伝えると、

ボルタレンサポという座薬を処方してくれた。


時々襲う激痛に我慢できず、夕食をまたゴリに作ってもらう。(^^ゞ

常備菜もあるので、何とか私が手出ししなくても大丈夫だった。


『 白菜のお焼きの作り方を教えて! 』 と言うので、

寝転がったまま指示する。(^^ゞ


そして、鰆の煮物も。

調味料はゴリが味見しながら、結構いい味になっていた。(*^^*)


konnya17_0124.jpg


■2017年1月25日


まだ残っている スクナ南瓜は、切って薪ストーブに載せて蒸し煮に。

これもゴリ作!

穴があいているのは、煮えているか箸を挿したあとだろう。

ご愛嬌ということで。(^_^;)


いい味付けだった。


スクナカボチャの蒸し煮


野菜炒めを味噌ラーメンによそうというので、

ざっくりと作り方を伝授。(^^ゞ


野菜炒め


今回は手早くいい味に仕上がってて、

ゴリも腕を上げたもんだわ!!


白菜と重ね煮の炒め煮
ラーメン


■2017年1月26日


揚げ物を一度もしたことがないゴリだったが、

コロッケが食べたいと言ったら、頑張って作ってくれた!


じゃが芋は秋に栽培した濃い黄色の品種で、いんかのめざめだったか?

いただいた芋を種芋に使ったもの。

美味しいじゃが芋だった。


今日も私は全く手出しせず、バッター液の割合を口出ししたくらいだった。

キャベツも上手に切り、カリフラワーの蒸し加減もバッチリ!!

ゴリ凄い!!


konnya17_0126.jpg


■2017年1月27日


今日は、体外衝撃波腎・尿管結石破砕術という手術を行なった。

弟も何度か同じ手術を行なっているので、体質なのかもね。


で、病院からの帰りに寄り道をし、ゴリに1週間ありがとうの外食。


と言っても、会員になっているところのうどん屋さんからの

ゴリへの誕生月プレゼント。


凄いね!

メニューの中から、何でもチョイスできたので、

ゴリは豪華なメニューをチョイス。


うどんは一番 のばし生うどんで、つるっとした口当たりのいい美味しい麺だ!!

ご馳走さま~♪


udon17_0127_1.jpg


私の自腹メニューはきつねうどん。(^_^;)


udon17_0127_2.jpg


23日~今日まで、何もせずに上げ膳据え膳で、

結婚以来こんな事初めてだったわ。


ゴリも、やれば出来るもんだ!!


で、痛みの方はまだ繰り返しているが、

原因は分かっているので、心配はしていない。



薪割りとか、畑仕事とか、極端に頑張りすぎたのかもね。(^^ゞ

来年からは気を付けようっと!



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








塩レモン味の放置蒸し

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月22日


材料は 白菜、大蒜、ベーコン、じゃが芋、鮭、塩レモン、バター、シェリー酒、ミックス胡椒、レモン。


これらを重ねて、薪ストーブに載せて暫く放置蒸し。(*^^*)

楽ちんで美味しく出来上がる!!


萬古焼
塩レモン味の重ね蒸し
塩レモン味の重ね蒸し


作り置きの伊達巻き・赤大根の甘酢漬け、そして味美菜のお浸し。


寒くなってから、こんな野菜がとても甘くなってきた。

味美菜とは、青梗菜と小松菜のハーフ。


伊達巻き・味美菜・赤大根の甘酢漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








おはぎ?ぼた餅?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月20日


新品のヒメノモチのもち米1.4kg入りの袋が何故か3袋ある。

餅をよく搗くので、買ったのを忘れて次々と買ったものだと。(^_^;)


はー。(-_-;)


確認して買うようにしているつもりでも、他にも同じものが何種類もあり。


認知症の叔母の事を心配しているが、私も同じ。(^^ゞ


もち米消費の為、おはぎ?ぼた餅?

今の季節だと牡丹餅と言った方が合ってるかな?


ゴリが食べたいというので、薪ストーブで小豆を煮て、

つき姫で蒸した後で半分搗いて作った。


大きなぼた餅ときな粉餅。

ゴリは2個食べ、私は半分ほどのきな粉餅を1個食す。


konnya17_0120


少し採れた椎茸と買ったぶなじめじ、玉葱、人参で重ね煮。

勿論、薪ストーブの上。(*^^*)


重ね煮




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








カレーには手出しするなと

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月18日


たまには朝食もアップ。


ゴリがホームベーカリーにセットして焼く羅漢果入りの食パンに

卵、パパレタス、大山ハムを挟んだサンドイッチ。

ゴリが作る甘酒、ゴリが作るヨーグルト。


…って、仕込みは全部ゴリがする。(^_^;)


朝食


■2017年1月19日~


カレーもゴリが…。(^_^;)

カレーには手出しするなと言う。(;´・ω・)


といっても、食材は一番下の写真のような、夏に瓶詰したシシリアンルージュや

前に仕込んだ煮込み玉葱や氷えのきなどの冷凍を使うので、

一人で全部作ったとは言えないね。<(`^´)>


カレーライス
紅心大根 愛真紅1号 すみれかぶ チマサンチ パパレタス チーズのサラダ
カレイ紅心大根葉 愛真紅1号葉 すみれかぶ葉 のお浸し


お節でも作った伊達巻きを、今度は半量でフライパンで焼いた。

乾かすのが面倒なので、鬼スダレも使用せず、角のない形に。


フライパン伊達巻フライパン伊達巻
夏のシシリアンルージュの瓶詰


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








寒さが続くのでおでん祭り

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月14日


茶豆、赤大根の甘酢漬け、博多かつを菜の豚バラ肉巻き、ぶなしめじ、オレンジ美星、

前日の塩こうじ出汁の残りスープに、木綿豆腐とレタスと飾り切りした時の端切れ椎茸を入れてリメイク


konnya17_0114.jpg


■2017年1月15日~


寒い日が続くのでおでん祭り。

時々外食を挟みながら、2~3日おでんが続く。(^^ゞ


おでん
白菜
秋刀魚



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あったか鍋

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月13日


白菜よりも味美菜の方が近く植えてあるので、

今夜は味美菜と豚肉の肉団子鍋(出汁は以前の残りを使用)。


豚ミンチに混ぜ込んだのは生姜の微塵切りと福塩少々のみ。

人参も入れたかったが、畑に行くのが寒くて面倒になり…。(^_^;)


椎茸も採りに行けば多少はありそうだったが、やっぱり面倒で

冷凍していた椎茸を使用。


葱も採りに行かず。(^^ゞ


今夜は随分冷え込んでいる。(^^ゞ


生姜のきいた団子が美味しい。(*^^*)

味美菜も美味しい!!

何よりあったまる。(*^^*)


konnya17_0113.jpg
味美菜と肉団子の塩こうじ鍋


採りに行くのが寒くて面倒だと

こんなに簡単であっさりバージョンになる。






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








悪い癖

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月13日


薪ストーブの上に乾物をかけて確り乾煎りして

ミルで粉砕して瓶詰。


funmatsudashi17_0113_1.jpg


鰹節といりこと出汁昆布。

干し椎茸や自家栽培のみかんの皮も同様に、

無くなる毎に新たに作り、冷蔵保存で出汁として使用している。


みかんの皮はパンに練りこんで使用したり…。


人参や大根や蕪などの皮も、生のまま出汁に使っているが、

干して粉砕してみようと思っている。


IHで乾燥させるよりも、薪ストーブの火の方が断然おいしく感じられる。(*^^*)


いつもの事ながら、ストーブの上に手が伸び、ついつい摘んでしまう

悪い癖。(^_^;)


美味しいんだもん。


特に、いりこの頭は完食。(^_^;)


funmatsudashi17_0113_katsuo2.jpg
funmatsudashi17_0113_iriko1.jpg
funmatsudashi17_0113_irikokonbu.jpg
funmatsudashi17_0113.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








引っ張り出して証拠写真

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年1月11日


konnya17_0111.jpg



■2017年1月12日


ここ数日朝から暗くなるまで、薪割り作業を行なっているので

お昼は私だけがキッチンに入り、常備菜を冷蔵庫から出し温め、

お盆に並べてあげたのを、ゴリは外で作業着のまま食す。(^_^;)


冷凍しているご飯は、ラップのまま。(^^ゞ

納豆は発泡スチロールの容器のまま。(^^ゞ


私もずっと同じような重労働をしているので、

作業中のお昼は、いつもこんなもんかな。(゚Д゚;)


お昼ご飯


夕食も私がゴリよりも少しだけ早めに家に入り、

今夜はかやくうどん。


博多かつを菜、甘辛く煮た油揚げと竹輪と半干し椎茸、

塩蔵わかめ、白葱、半熟茹で卵、生姜、ゴマ。


konnnya17_0112.jpg


あっ、半干し椎茸が埋もれていたので引っ張り出した証拠写真も。(^_^;)


干し椎茸





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★