採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

2月もお仕舞い

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月28日


2月は短いね!


誕生月でもある2月。


2月いっぱい割引サービス!とか、

お誕生月のポイント上乗せサービス!とか、


いろんなDMやメールが届いていても、

何だかあっという間に過ぎ去る2月。


毎年の事。逃げた!!


今年もあれもこれも使わず仕舞い。(-_-;)





昨夜から薪ストーブの上にササゲをかけておき、

午前中に南瓜と福塩とハチミツを少々加えて余熱放置。


午前中は畑で作業。


ストーブの火は次第に熾火状態になるので、

お昼ごろには余熱で丁度いい具合に煮えている。


ささげ南瓜


昼食はほぼ残り物と常備菜。(^_^;)


ohiru17_0228


夕食はお昼に刻んでおいたキャベツ、ほうれん草のソテー、

下拵えしていたフライを揚げたプレート。


芽キャベツが採れたので、ポトフを。(*^^*)


konnya17_0228
ポトフ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








青っぽい(紫色)のってやっぱ食欲減退の色?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月24日


焼くだけ。


焼き野菜
焼き野菜


鯖ですき焼き風と切っただけキャベツ。


鯖すきキャベツ



■2017年2月25日


ライムギ、紫芋入りホームベーカリー食パンで、ホットサンド。

薪ストーブの上に南部鉄板をのせて食パンを焼くと、とても美味しい!(*^^*)


朝食には、他に甘酒、バナナ入りヨーグルト、等々。


サンドイッチ


昼食の焼きそばは、赤キャベツで。(^_^;)

ほうれん草も。


焼きそば
ほうれん草


夕食は、穴子丼、ほうれん草炒めの卵とじ、味噌汁、常備菜等々。


konnya17_0225.jpg


■2017年2月26日


のんきぼうで外食。


■2017年2月27日


昨夜つき姫で餅つきをしたので、昼食は雑煮に。


雑煮


レッドマーケット(紫・赤キャベツ)で、ロールキャベツを。

こんな色の食事を出されたら、皆さんきっと引くよね。(^_^;)

うちのゴリは慣れているけどね。


見た目はこんなでも、味は一緒というか、赤キャベツが甘くて美味しいのよね。


紫キャベツでロールキャベツ
キノコソテー


konnya17_0227.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








行ったことないけどベルギー料理?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月23日


赤キャベツ(レッドマーケット)を少しだけ栽培していて、

採れたら、酸っぱいピクルスを漬けることが多く、

珍しいところでは、餃子や焼きそばにも時々使っている。(^_^;)


ネットで検索していたら、ベルギー料理の

『 赤キャベツのブレゼ 』 というのがヒットして、作ってみることに。(*^^*)


材料は、ベーコン、バター、オリーブ油、玉葱、クローブ、赤キャベツ、りんご(紅玉)、

白ワイン(うちではシェリー酒)、ワインビネガー、三温糖、福塩、ミックス胡椒を使用。



①ベーコンをバターとオリーブ油で炒めて 玉葱 クローブも炒め合わせる


赤キャベツのブレゼ17_0223 (1)


②赤キャベツとシェリー酒を加えてしんなりしたらリンゴを加える


赤キャベツのブレゼ17_0223_3


③三温糖を加え 福塩 ミックス胡椒を混ぜ合わせて 白ワインビネガーを注ぐ


赤キャベツのブレゼ17_0223_2


↓ この後

④蓋をして薪ストーブの上でじっくり1時間ほど煮詰めた


赤キャベツのブレゼ17_0223_4


鶏モモ肉のソテーは、大蒜、庭のローズマリー、セージ、タイムを摘んできて

香りづけている。


赤キャベツのブレゼは、期待以上の美味しさ。(*^^*)

シェリー酒がいい香りと味を出して、いつもの赤キャベツとは違った食感で

やわらかくて、いくらでも食べられそう!!


鶏のハーブソテー
味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








冷蔵庫が壊れた?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月21日~22日


夕食の準備中に冷蔵庫を開けると中が全く見えない状態だった。

中のライトが消えて、表の表示ランプの鍵のマークが点滅していたのだ。


開け閉めしている内に、段々と温度が上がっていき、

お仕舞いには冷えを感じなくなってしまった。


これは大変だ!!


冷蔵庫の中には、常備菜の数々で満タンだった。


電気屋さんに相談したら、点滅の回数を尋ねられたので、

14回ですと答えたら、明日に伺いますとの事。


基盤が故障しているっぽいとの話。


これは大変と、中の黒豆やひじきやピクルスや、刻んだキャベツや…。


今夜、食べてしまおう!!


で、マカロニサラダを作っていたので他には何も作らず、

ありとあらゆるものを食べ、残りはもうひとつある外の冷蔵庫に入れ替えて

事なきを得た。


マカロニサラダ


が、その後で、何故だか点滅もしなくなり、戸を開けたらライトも点っていた。(^_^;)

でも8時を過ぎていたので、電気屋さんには連絡がつかず、

朝を迎えた。


朝も10時過ぎでないと、連絡がつかず、

結局来ていただくことに。


今日は朝からお客様だし、丁度お昼の準備をしている時に

修理にいらした。(-_-;)


うどんを茹でながら、揚げ物をしながら、冷蔵庫の説明をしながら、

往生した。(^_^;)


点滅の回数が故障場所の目安になるらしく、

故障した直後は14回の点滅だったと説明した。


それでも、履歴には15回が残っていたようで

その回数は真空チルド室の負荷が問題だということだったが、

履歴は3回分しか残っておらず、基盤にも問題があるとの事が判明。


一時的に直ったようでも、取り換えが必要との事で、

数日後に、再来訪していただけることになった。


皆さんも、故障した時には点滅回数をきちんと数えて記憶しておいた方がいいよ。



今は解体して故障場所を見つけるなんてことはしないのね!




先日は、水道の本管が破裂して一晩水が使えなかったり、

今回は冷蔵庫。


便利な時代に当たり前にあるものがなくなった時の不便さは

計り知れないものがある。


↓ お昼のおかずとけんちんうどん。


うどんは、ゴリの細めの手打ちうどんで、

塩こうじで薄味のあっさり風味。


少し物足りなかった?(^_^;)


あれしながらこれしながらだったので、手打ちうどんは少し茹ですぎたかも?


けんちんうどん


因みに、冷蔵庫のメーカーは日立。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








適量というかテキトー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月20日


昼食は、干しエビと白菜と韮のお焼き。

粉物は薄力粉、片栗粉、上新粉、コーンフラワーを各適量。(^_^;)


というか、テキトー。



卵と豆乳を混ぜ合わせて、薪ストーブの上、オリーブ油を引いた鉄板で。


お焼き
お焼き


夕食は、薄切りステーキに付け合わせのキノコのソテー、

焼いた間引き人参も美味しい!


ポタージュは秋に採って保存していたバターナッツ。

パンプキンポタージュはバターナッツのもんだな。(*^^*)


保存性もとてもいい。


konnya17_0220.jpg


キュービックサラダは、リンゴ、人参、日野菜蕪、サツマイモ、

蕾菜の浅漬け、マヨ、ヨーグルト、福塩、ミックス胡椒等々。


サラダ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








パクチー入りのかき揚げ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月19日


友人のベトナム土産で、干しエビをいただく。

それをお湯で戻して、かき揚げに加えた。


かき揚げの具は、蕾菜の茎、人参、レンコン、干しエビ、

椎茸、サツマイモ、パクチー、卵、小麦粉、片栗粉。


konnya17_0219.jpg
かき揚げ


四川児菜(蕾菜)の浅漬け。


蕾菜の浅漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ミンチボールっぽく

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月18日


だいぶん日が長くなり、農作業も遅くまで出来るようになった。

その分、夕飯が手抜きになるような。(^_^;)


サワラの照り焼きは、少々焼き過ぎたか。(^_^;)


konnya17_0218.jpg


冷蔵庫の中の小さな伊達巻き、大根葉、蕪の酢の物も。


大根葉 伊達巻き(小) 蕪の酢の物


キャベツのコールスローサラダ、白菜と豚ミンチの炒め煮。

生姜、酒、塩麹、醤油で味付け。


ミンチを丸めるのが面倒で、そのまま崩さないように焼き、

ミンチボールっぽく。(^_^;)


白菜と豚ミンチの炒め煮


キャベツと大山ハムと赤玉のコールスローサラダ。


コールスローサラダ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








萬古焼

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月17日


少し前にまた萬古焼の鍋を買った。(^_^;) ネットでポチッと。


その後でデパートで見たら半額セールしていた。(-_-;)



とはいえ、蓋から上の立ち上がりが深いので

ふきこぼれが少なくて気に入っている。

薪ストーブの上でふきこぼれたら大変なことになるのでね。


使いはじめには目止めの為にお粥を作るといいらしいので、

何度かお粥を炊いてみた。


ご飯でお粥を作る方が効果的と書いてあったので、最初はそうした。


二回目からは、お米からお粥を炊いている。

その方が断然美味しいのでね。(^_^;)


で、目止めというのは、土鍋を焼き上げるときにできる細かいひびを、

おかゆのデンプンで埋めていくという事なのだが、鍋料理よりも

薪ストーブの上で炊くお粥にハマってしまう。(^_^;)


雑穀入りお粥


おかずは、冷凍庫で見つけた海老と、野菜室のユリ根があったので

エビマヨを作ってみた。


エビマヨには玉葱をよく使うが、玉葱がすぐそばに無かったので。(^_^;)

この組み合わせ、案外相性が良くて美味しかったわ!


あとは残り物でお昼ご飯。


ユリ根入りエビマヨ
お昼ご飯


夕食は、昨日の残りの餃子を使い、水餃子鍋に。

鶏ガラスープベースで、カーボロネロを入れてみたら

その灰汁のようなもの?が、人参や大根にうつり、イマイチ。

カーボロネロ自体は美味しいのだが…。


やはり、カーボロネロは濃い味付けの煮込みものに使う方がよさそう。


水餃子とカーボロネロの鍋


朝に焼いた全粒粉入りの食パンの端切れを残しておき、

部屋で少し乾燥させて生パン粉を作る。


全粒粉入りの自家製パン


フードプロセッサーで粗びきに。


生パン粉
生パン粉


鯵を買ったので、鯵フライの下拵えをし、冷凍する。

タッパー2×4尾。(覚え書き)


鯵フライ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








パクチーで誤魔化す(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月16日


餃子の中身のキャベツ、横着者の私はフードプロセッサー使用。(^_^;)


キャベツ


羽つき餃子。

あら、羽が綺麗についた焼き上がりの写真が無いわ。(^_^;)


羽つき餃子


大皿に裏っ返せばいいけど、上手くはがれず、

羽根つき餃子の羽が切れて分かれてしまったので、

パクチーで誤魔化す。(^_^;)


セラミックのフライパンもくっつき出したわ。


羽つき餃子
konnya17_0216.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








薪ストーブで伊達巻きを焼く

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年2月15日


お正月じゃないけど

薪ストーブに、ムスイの卵焼きフライパンをのせて伊達巻きを作る。

小さい方は、ひと回り小ぶりの四角いフライパンで焼いたもの。


今迄はずっと、アルミホイルとオーブンシートで型枠を作り

オーブンで焼いていたが、薪ストーブの上の火加減のいい事。

ちょうどいい焼き具合。(*^^*)


鬼スダレが1個だけなので、小さい方は普通のスダレで巻く。


↓ 古い古い年代物のムスイベーカー。


ムスイ
伊達巻き
伊達巻き


カキフライ、レンコンフライ、魚肉ソーセージフライ。

すみれかぶの酢の物。


カレーライスの残りも。(^_^;)


konnya17_0215.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★