採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

身体を冷やすメニュー(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年4月18日


中国人は基本的に冷たいものは飲食しないので、

笊うどんや冷や麦や冷やし素麺は食べないし、

お弁当という風習もないらしい。


身体を冷やさない方がいいとは分かっていても、

夏には、アイスクリームやかき氷は食べるし、

↓ 笊うどん、笊蕎麦は大好き!


そして、冷ややっこも好き。


寒くもないのに、薪ストーブを点けてこんな夏のようなメニュー(^_^;)

に少し反省。


あ、でもお茶やコーヒーは夏でもホットで飲んでいるか。


konnya17_0418.jpg


お隣でウドをいただいたので、ふのりとわかめと一緒に酢味噌和えに。


ひじきは、少し太めの干し大根、干し人参、油揚げ、

牛蒡、レンコンなどと一緒に炒め煮にしたもの。

塩麹、味醂、醤油、粉末にしたいりこで味付け。


うどとふのりとわかめの酢味噌和えひじきと干し大根と干し人参


先日、実家に寄った時に、キッチンからとてもいい香りがしていて、

何を作っているの?と尋ねたら、椎茸のバター焼きだった。


いつもは、オリーブ油でサッと焼いて、シンプルに柚子ポン酢か

福塩をつけるかで食べていたので、あの香りにノックアウト。(^_^;)


今日はバターをふんだんに使って焼いてみた。

たまには、こんな贅沢もいいね!


椎茸とブロッコリーのバター炒め


おやつのいりこは、薪ストーブの上で鉄板で炒ったもの。

止まらないよ。


いりこ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★