採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日も嵩増しメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月31日


アラスカ実えんどうのハンバーグ。

豚ミンチに玉葱、生姜、アラスカ、竹輪、牛乳に浸したパン粉を嵩増しし、

塩麹とミックス胡椒で味を調えてハンバーグに。(^_^;)

旬の野菜入りハンバーグは美味!

青紫蘇も入れたかったが、料理中に雷を伴った大雨が降りだしたので

畑に出るのを諦めた。(^_^;)


konnya17_0531.jpg


↓ 昼食の一品。

具は桜えびと鴨頭ねぎだけのシンプルな焼きそば。

ナンプラーと塩麹とミックス胡椒で、思った以上に美味しかったので、

アップしておこうか。


焼きそば




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月29日


ゴリの手打ちうどん。(5/24 冷凍保存)

蕎麦は中々安定しないが、うどんは商売が出来そう。(^_^;)


うどん


今年初めてのデコきゅうと人参と赤玉の甘酢漬け。

キャベツの油揚げ巻き、絹さやエンドウの卵とじ、

きゅうりとスナップと赤玉と人参とゆで卵のマヨ&ビネガーサラダ。

ぬた。


konnya17_0529.jpg
サラダ
エンドウ
ぬた


■2017年5月30日


暑くなったら、酢を使う頻度が増えて、今日も純米酢とワインビネガーを

たっぷり使用!


鯖の南蛮漬けには、我が家の採れたてカリフローレと鴨頭ねぎ、

ご近所さんからいただいた北海道のアスパラも素揚げにして入れている。


冷凍している玄米ご飯がなくなっていることに気付き、

急いで豆ごはんを炊くことに。


活力鍋で、加圧1分。

アラスカ豆も、初めから米と一緒に加えてみたが、

炊飯器で炊くより、豆の色が綺麗に仕上がった。(*^^*)

よそい方に気を付ければ豆もあまり潰れず、いい感じ。


味噌汁には絹さやエンドウをたっぷり入れて、

今季のエンドウ類は、昨日畑から撤去したものでほぼ終了した。


季節の野菜は本当に美味しい!!


konnya17_0530.jpg
鯖の南蛮漬け
海藻ときゅうりの酢の物
味噌汁


昨日採った赤玉葱を、甘酢漬けに。


まだ採ったばかりなので、中の方まで赤くなっていないが、

吊るして乾かしておくと、だんだん赤玉葱らしくなってくる。


また、酢に漬けているので、暫くすれば全体が赤くなる。


赤玉の甘酢漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








酢三昧

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月28日


黒酢とワインビネガーと純米酢。

今日は、3種類のお酢を使って3種類の料理。


konnya17_0528.jpg


↓ これは黒酢入りのあんかけ。

採れたてのブロッコリーの側花蕾、カリフローレ、北海こがね、人参、

豚ひき肉玉葱入り団子を揚げて。


黒酢あんかけ


採れたて春波キャベツと新玉ねぎとソーセージとベーコンを炒めて

ワインビネガーで煮て、塩胡椒のあっさりした味付け。


キャベツとソーセージのビネガー煮
ブロッコリーの側花蕾とカリフローレ


蛇腹切りきゅうりと生わかめと赤玉葱の酢の物にはハチミツと純米酢を。


きゅうりとわかめと赤玉の酢の物




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月25日


鬼ノ城ラーメン。


味噌味ラーメン(赤鬼?)


ゴリが食べたのは、ラーメンと焼き飯とおかずのセット。


ラーメンと焼き飯とおかずのセット



■2017年5月26日


カレーライス3日目。(^_^;)


自家栽培の野菜の野菜炒めには、採れたての ベビーコーン、ズッキーニ、

ミニ人参、新玉ねぎと、残念ながらもう少し先に採れるニンニクは買ったもの。

ベーコンもいつかは作ってみようと思いながら数年が経っている。(^_^;)


鴨頭ねぎは、ずっと薬味に使っていたが、太くなったのをぬたで食べたら

甘くてハマってしまい、再三作ってしまう。(^_^;)

蛸くらい入れたらいいのに、カリカリに焼いた油揚げで十分美味しい。



カリフローレという名前のスティックカリフラワーは、

サッとかた茹でにすると、白っぽい茎の色が鮮やかに黄緑色に変わり、

味もとても甘くなる。食感もコリコリと、とても気に入っている。



konnya17_0526.jpg
野菜炒めカリフローレとブロッコリー
ぬたわかめ


■2017年5月27日


あらめと野菜の煮物は見た目はひじき。

戻し過ぎたからか、あらめだからか、やわらかくなりすぎた。(^_^;)


絹さやのワンパターンの煮物。(^_^;)

でも、これが一番好きらしいので。


あらめと野菜の煮物絹さや


今日は、夕方に地元の高校の定期演奏会に行き、

帰宅後に、お昼用に多めに作った煮物や炊き込みご飯や、

玉豆腐と、夕方遅い時間のタイムセールで買ったお刺身の夕食。


炊き込みご飯刺身



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








自家栽培の野菜が沢山!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月23日


昼食は焼きそばと納豆とピーナツ豆腐。


新玉ねぎ、ズッキーニ、人参、キャベツ、鴨頭ねぎ等々、

自家栽培の野菜だけで焼きそば。


手づくりの塩麴と、オイスターソース、ミックス胡椒などで味付け。


焼きそば


採れたて野菜中心の夕食。


油揚げに刻みキャベツをぐるぐる巻いて焼いただけのお気に入りお焼きは、

冷凍した大根おろしも添えて。


最近採れ始めた野菜の消費の為の炒めものには、

ズッキーニ2種類、あまいえんどう、玉葱、人参、ベーコン等など。


小松菜はカニカマと一緒に卵とじに。


美味タスレタスとアーリーボールキャベツとブロッコリーと赤玉ときゅうりのサラダ。


konnya17_0523.jpg


■2017年5月24日


ゴリが前日に作ってくれたカレーに焼き野菜載せ。


konnya17_0524.jpg


雨降りだったので、ゴリは そば打ち、うどん打ちをしてくれたが、

私が荒っぽくかき混ぜながら茹でていたら、ゴリが 『 何しょん! 切れるが! 』 と。


ホントだわ。(゚Д゚;)


『 切れてもコシがあってつるっとした口当たりで美味しいよ!! 』 と。


soba17_0524_1.jpgsoba17_0524_2.jpg
soba17_0524_3.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








横着者のジャム作り

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月23日


毎日少しずつ採れる、小さなワイルドストロベリーと小ぶりの苺。

農作業の合間に、摘んで洗って口に運ぶのがビタミン補給に丁度いい。


ワイルドストロベリーといちご


少しだけ多めに採れた時には(多いといってもこれだけ(^_^;)) 

ハチミツを加えて、レンジで時々かき混ぜながらチン♪


ワイルドストロベリーといちごとハチミツでジャム


出来上がりに、灰汁をすくい取れば完成!


横着者のジャムの作り方。(^_^;)

少しだけ作る時はこの方法が安心。


ワイルドストロベリーといちごとハチミツでジャム



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








魚焼きグリルで手抜き料理

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月22日


数日前までは薪ストーブの火で料理をしていたと思っていたが、

真夏のような暑さが続き、料理は本来のグリル周りに移行した。

さみしいような…。


冬季にはあまり使用しなかった魚焼きグリルで、

アクアパッツァと木綿豆腐のグリル2品を。

これも楽ちんでいい。(*^^*)


いつもは薬味に使うくらいだった小葱の鴨頭ねぎが、

あっという間にサイズアップしたので、ぬたにしていただいてみたら、

風味よく歯ごたえもよく、とても甘くて美味しい。(*^^*)


タラとアサリのアクアパッツァ
木綿豆腐のグリル 梅マヨ風味鴨頭ねぎのぬた


きゅうりが採れ始めたので、さっそくお昼にサラダで食した残り半分と、

ズッキーニや赤玉ねぎも一緒に酢の物に。

きゅうりとは違う食感で、ズッキーニの酢の物も美味!!(*^^*)

ゼルダオリーブは黄緑色のズッキーニ。

黄色や緑のズッキーニが採れ始めたらカラフルになりそうね!


きゅうりとズッキーニと赤玉葱の酢の物白菜と新玉ねぎとベーコンの豆乳スープ


●タラとあさりのアクアパッツァ

●木綿豆腐のグリル 梅マヨ風味

●鴨頭ねぎのぬた

●つけみどりきゅうりとゼルダオリーブズッキーニと赤玉葱の酢の物

●白菜と新玉ねぎとベーコンの豆乳スープ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








まあいいっか~の毎日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月18日


パスタサラダ、青梗菜のお浸し、鰆の煮つけ等々。


konnya17_0518.jpg


■2017年5月19日


ざる蕎麦と、牛コマと我が家の採れたて野菜炒め。

太いアスパラガスとあまいえんどう、ズッキーニ、ブロッコリーが甘くて美味しい。


konnya17_0519.jpg
牛コマと我が家の採れたて野菜炒め


■2017年5月20日


ホタテと縦割り人参とあまいえんどうのバターソテー、

白菜の煮物、サラダ等々。


ホタテソテー
白菜の煮物サラダ
味噌汁


■2017年5月21日


お昼は、町内の親睦食事会でご馳走をいただき、カラオケなどを楽しみ、

帰宅が夕方になった。


ゴリが、『 10分ほどで作ってほしい 食べて出かけるから 』 というので、

急いで白菜を茹でてお浸しをし、昨日の残りの味噌汁に卵と絹さやを入れて、

下拵えをして冷蔵庫に入れていた野菜を盛り付け、納豆と小葱をぐるぐるした。(^_^;)



ふふ、間に合ったけど酷いね。(-_-;)

まあ、お昼にいろいろ食べてるからいいっか~。


konnya17_0521.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんな時どうする?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月17日


朝から、ゴリが 我家で地元の役員の引継ぎを

次回役員さんを招いて行なっていた。


お昼までは掛らないだろうと言うので、

お昼の準備は、何もせず 待っていると、

12時半になっても終らない様子。(^_^;)


どうしたものだろうか?お腹がすくだろうしな。(-_-;)


うどんでも簡単にと思い、おかずに韮入りの卵焼きを作りながら

うどんを茹でていたら、やっと終ったらしい。


どうぞと勧めたが、遠慮して帰られた。(^_^;)


なので、ゴリと二人簡単なお昼を。

昨日の残りのから揚げなどもあり。


konnya17_0517.jpg


いちごポットで育てている、小さなワールドストロベリー。

今朝採れたのは、5.5cmのココットにこれだけ。(^_^;)

ワールドストロベリー


普通の大きないちごよりも、ジャムにすると格段に香りよく美味しいので、

少しでもジャムにする。(^_^;)

2回分はあるかな?


ワイルドストロベリージャム


↓ ヘルシーな夕食。

konnya17_0517 (2)
サラダ
コリンキー


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








摘果したズッキーニをスープで味わう

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年5月16日


konnya17_0516.jpg


大蒜をたっぷり混ぜ込んだ手羽中のから揚げ。

紫色のアスパラガスの素揚げ。


から揚げ


栽培しているズッキーニは、今年は8種類も。

株が確りするまでは、小さいうちに摘果するが、

その小さな実も食べてしまう。


黄色と緑の丸いズッキーニやツートンカラーのズッキーニなど、

色んな形や色のスープにしてみた。


こんなに小さくても確りズッキーニの味がする。


玉葱もペコロスサイズ、人参はウインナーキャロット。


スープ


あさイチで、ビールで炊く炊き込ビごはんをやっていたので、

使った食材は違うが、早速真似て炊いてみた。(^_^;)


生姜と自家栽培の掘りたて新ごぼうがあったので。

普通に美味しかったが、ビールの苦みは感じたよ。(・_・;)


生姜と新ごぼうのたきこび


白菜と韮が採れるようになったので、マッキムチ作り。


マッキムチ

マッキムチ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★