採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

キューちゃん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月30日


今年はきゅうりが大豊作。(*^^*)

朝の採れたてで、少し時間が掛かるきゅりのキューちゃん風漬物を作った。


昔買った「野菜だより2008年盛夏号」の特別付録の「野菜保存便利帳」の中に載っていた方法。


友人の作り方を尋ねたら、もっと簡単な方法のようだが、

何となく浮気せず、10年も この方法で作っている。


半日かけて歯ごたえのよい、美味しいキューちゃん漬けの完成!


きゅうりきゅうりのキューちゃん風漬物


鶏もも肉とズッキーニの千切りがたっぷり載ったバンバンジー風素麺。


素麺バンバンジー風
サラダみやこべかなのお浸し
甘党美人のグリル焼き赤蒟蒻





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








切り方を変えて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月29日


カツオのたたきに酢玉葱トッピング。


カツオのたたき


頂いた姫路土産のひねぽんにも酢玉葱をトッピング。


ひねぽん


ズッキーニの切り方を変えてみてソテー。

大山ベーコンと大蒜と塩麹と黒コショウで味付け。


ズッキーニとベーコンの炒め物


きゅうりも大きく裂くように切るのが食感よく、最近ハマっている。

叩ききゅうりはつぶれて飛び散るので、断然こっちがいい。


これは、ナンプラー、ワインビネガー、ごま油、ハチミツ、生姜で味付け。


きゅうりとコリンキーとトマトのサラダ


今日の茄子はオリーブ油で焼いて自家製ポン酢で。


茄子焼き




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








沢山できる自家栽培の野菜の消費に苦労する贅沢(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月28日


konnya17_0628.jpg


売るほど出来るズッキーニを消費。

今日は豚肉と青紫蘇で巻き、間には作り置きの梅だれを塗っている。


豚バラのズッキーニ包み焼き


茄子が少しずつ採れ始めたので、ゴリの大好きな江戸煮に。


浜ニュークリームや甘とう美人と一緒に炒め煮をし、

味噌とハチミツと青紫蘇で和えたもの。


茄子とピーマンの味噌煮


きゅうりも売るほど出来る。(^_^;)

今日は見かけを変えて、皮剥きしてサラダに。


錦糸卵 (にはなっていないが…) や糸寒天やカニカマも和えている。


サラダ


もう一品きゅうり。

バジルソースとマヨネーズを混ぜて和えただけの

皮剥きの輪切りきゅうり。


きゅうりのバジルソースマヨ和え


6/26に漬けた赤玉の酢玉葱。(常備菜)


赤玉で酢玉葱





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








じゃが芋だらけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月26日


ポテトコロッケを作ったのに、じゃが芋の素揚げもし、

じゃが芋入りの味噌汁まで作り、芋だらけの夕食じゃ。(^_^;)


きゅうり、赤玉、トマト、海藻の酢の物。


藤井恵さんの真似っこで、大きめの乱切りにして食感も味わった。

味付けも、いつものリンゴ酢、ハチミツ、福塩、ごま油に練り辛子も加えてみた。

分量は自己流。


konnya17_0626.jpg


■2017年6月27日


出かけた帰りに、夕方の特売(半額)で買った鰤のカマ。

魚焼きグリルでじゃが芋と一緒に焼いたもの。

身がメチャメチャ多くてビックリしたワ。


鰤のアラとじゃが芋のグリル焼き


浜ニュークリームと甘とう美人と粗びきソーセージの炒め物。

トマトとチーズのサラダ。


ピーマンと甘とう美人の炒め物トマトとチーズのサラダ


きゅうりのサラダ。

ドレッシング(純米酢40cc・醤油20cc・ごま油10cc・マヨネーズ大1・すりごま適量)

前にaluluさんに尋ねられたドレッシングは、いつも適当に混ぜ合わせて作るので、

今日は、計量容器に入れるごとに量ってみたが、いつもこの量とは限らない。(^_^;)

+しょうがのしぼり汁を加えることもある。


夏野菜のミネストローネは塩麹とミックス胡椒で味付け。

ズッキーニ、キャベツ、玉葱、人参、大蒜、じゃが芋、

去年の冷凍シシリアンルージュ。


きゅうりサラダミネストローネ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








友人のとうもろこし

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月22日


近所の子供たちに大人気の星型のきゅうり。

小さい内に型にはめて育てるので、きゅうりさんはきっと窮屈よね。(^_^;)


卵とキャベツのサラダ


浜ニュークリーム・浜クロピー・甘とう美人を今日は

梅干としかえり縮緬で炒め合わせた。(〃)´艸`)♪


浜ニュークリーム・浜クロピー・甘とう美人・梅干し・かえり縮緬


ほぼ毎日海藻ときゅうりの酢の物。(^_^;)


海藻ときゅうりの酢の物
蕎麦


■2017年6月23日


外食。


■2017年6月24日


大根は、試しに冷凍していたもの。


大根おろしや小ぶりに切った大根の半干しの冷凍は使えるが

大きく切った大根は煮物には不向きね。(^_^;)


とろけるくらい やわらかいのが好みの人にはいいかも?


煮物


鴨頭ねぎのぬた。

焼いたカリカリ油揚げを添えて。


ぬた


プランターで少しだけ栽培しているアイスプラントと人参スライスは、

梅だれ&マヨソースで。


アイスプラント


生り始めで時々採れる茄子の塩漬け。


茄子の塩漬け
酢の物
サンマルツァーノリゼルバ


■2017年6月25日


バジルを沢山採ったのでバジルソースを作り、

昼食にジェノベーゼパスタを。


バジルソース


3種類のズッキーニを千切りにし、

茹で終りに加えて湯切りをしたらソースに合わせるだけのパスタ。


ジェノベーゼパスタ


毎日大量に出来るきゅうりは、今日はビール漬けに。

レシピは ⇐ こちらをクリック♪


きゅうりのビール漬け


友人からトウモロコシを沢山いただいたので、

おやつに蒸しコーン、残りで発芽十六雑穀入りとうもろこしご飯を。


クリーミーなポテサラはアンデスレッドで、具はきゅうりと赤玉とオレンジ美星とディル。


konnya17_0625.jpg


とうもろこしと一緒に茄子も入っていたので、

揚げびたしでいただいた。

他の野菜はズッキーニで、グリーンパンツとステラの二種類。


揚げびたし


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








旬の野菜は何だって美味しい!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月19日


3色のズッキーニの重ねチーズ焼きは、オーブントースターで。

きゅうり、糸寒天、もやし、赤玉、カニカマの酢の物は、

ハチミツ、リンゴ酢、福塩、ごま油で。

マナガツオの煮つけ、具沢山の味噌汁等々…。


konnya17_0619.jpg


■2017年6月20日


オカヒジキと明太子とベビーコーンとカリフローレのパスタに青紫蘇のっけ。


オカヒジキと明太子とベビーコーンとカリフローレのパスタ
キャベツと赤玉ときゅうりのサラダ
カリフローレ


珍しい!!

蒜山のちーず豆腐をいただいた。(*^^*)


チーズ豆腐


■2017年6月21日


すりおろし生姜をたっぷり入れた豚ひき肉団子。

餡かけにせず、そのまま食す。


ピーマンの浜クロピーと浜ニュークリームが1個ずつ初採れだったので、

スライスしてサラダに、そして残りは塩昆布で炒め合わせた。


konnya17_0621.jpg


ひき肉団子に使った卵の残りともう二個加えて

韮入り玉子焼きに。


豚ひき肉団子


団子を揚げる序に、野菜も素揚げに。(^_^;)


小さなペコロスサイズの玉葱も じゃが芋も、

素揚げにすればメッチャ甘くて美味しい!!

新じゃがの時期だけの楽しみ!!


素揚げ野菜
サラダ


初物の黄色い中玉トマトのイエローオーレ。

長年、レッドオーレを栽培していたが、イエローオーレの種を見つけたので、

早速今年から栽培を始めた。(*^^*)


去年までは、ミニの黄色と、大玉の桃太郎ゴールドも栽培していたが、

大玉のイエローは今年から取りやめに。


イエローオーレに変更して大正解だった!!

糖度がだいぶん高めのようだ。

私としては、もう少し酸味があってもいいかな。

という感じもするが、ゴリには受けていた。


ピーマンの塩昆布炒めイエローオーレ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ジビエの後は(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月18日


お昼に、ゴリの姉弟夫婦たち6人でジビエ料理を食べに出かけ、

声が嗄れるくらいおしゃべりをし、楽しいひと時だった。(*^^*)


ジビエといいながら、私は魚コース。(^_^;)

ゴリは鴨、他にも鹿や何とか豚?等々。


店の名前はフェリーチェ。


fe.jpg
fe1.jpg
fe2.jpg
fe3.jpg
fe4.jpg
fe4_1.jpg
fe4_2.jpg
fe5.jpg


という事で、夕食は簡単に冷や麦。(^_^;)

赤玉、きゅうり、青紫蘇、葱、生姜、鯖缶、半熟茹で卵などを載せて、

作り置きの麺つゆで。


冷や麦


途中で納豆も加えて、美味じゃ美味じゃ!!


冷や麦





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








手巻き寿司

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月17日


今日は手巻き寿司が食べたいからと、ゴリが刺身3種盛りを買ってきたので、

こんなメニューになったが、考えたら少し前ににぎり寿司を食べに行ったばかりだったよね。(^_^;)


雑穀を入れ忘れて炊いた 久しぶりの白ご飯で、

我が家のハチミツと福塩と純米酢で、まろやかな寿司飯になった。


今年初物のトマトは、サンマルツァーノリゼルバ。


konnya17_0617.jpg


掘り立て小ぶりじゃが芋4種類の素揚げ。

これが毎年恒例の楽しみになっている。


じゃが芋の素揚げ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








毎日毎日ズッキーニ(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2017年6月14日


手羽元と新じゃがのハーブ焼き。

セージ、ローズマリー、タイム。


焼いただけズッキーニは、鰹節と醤油で和風に。

味噌汁にもズッキーニ。(^_^;)


konnya17_0614.jpg



■2017年6月15日


1番果の初物の茄子とズッキーニで炒め煮。


タワラヨーデルという素朴な味のじゃが芋、鮭、

オレンジ美星(ミニカリフラワー)は、福塩、ミックス胡椒

とろけるチーズとパン粉を載せて魚焼きグリルで。

レッドマーケット(赤キャベツ)は、塩もみをしてハチミツとリンゴ酢で甘酢漬けに。


きゅうりとバーベキューコーンのサラダ。

グリルで余ったじゃが芋と赤玉葱も投入。(^_^;)


konnya17_0615.jpg
鮭とじゃが芋とカリフラワーのオーブン焼き
サラダ
茄子とズッキーニの煮物
レッドマーケットと青紫蘇の酢の物


■2017年6月16日


梅雨入りした頃から干していた ズッキーニの輪切りを入れて

あぶ玉丼を作ってみた。


食感は、生のズッキーニで作るよりも美味しいと思うが、

味に何ら主張がなく、『 目を瞑って食べたら何を食べているか分からん 』 と言うゴリ。

脇役に過ぎないズッキーニのあぶ玉丼になってしまったので、

下味をつけてから丼にしてもいいかな?

油揚げや人参や玉葱に押されて負けた感じかも?


以前、炊き込みご飯にした時はとても美味しく感じたのだが…。

次回があれば、もうひと工夫してみよう。



konnya17_0616.jpg


蒸し野菜のオレンジ美星とウインナーキャロット。

ハート型きゅうり。


たれは作り置きの梅だれ(梅干し80g+みりん大5+きび砂糖大4弱+純米酢大5)と

マヨネーズ適量を和えている。


この梅だれは煮沸消毒した瓶に入れておけば1年ほど持つが、

まあ、その前に使ってしまう。


蒸し野菜サラダとハートきゅうり


ぬたとキャベツのサラダ。


ぬたキャベツのサラダ


自家栽培の野菜ばかりが食べられるこの頃。(*^^*)

もう直ぐカラフルなトマトが加わるね!




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








思い出せず(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月13日


お昼にお寿司屋さんで美味しいにぎり寿司で

魚ばかりいただいたので夕食は豚肉の冷しゃぶ。


そういえば昨夜も豚肉だったよね。(^^ゞ


千切り野菜は、自家栽培のゼルダジャッロ(ズッキーニ)・つやみどりきゅうり・

玉葱・赤玉・ウインナーキャロット。


豚肉の上の緑色はパセリ。


豚の冷しゃぶ


少し前に、テレビで観たか何かで、何かを作ろうと思い、はんぺんを買っていたが、

さて、何を作ろうとしたのか??全く思い出せず。(-_-;)


季節外れの伊達巻きにした。(^^ゞ


右上のお皿の中身は、見えないが ピーナツ豆腐。


伊達巻き・冷しゃぶ・ピーナツ豆腐


豚の冷しゃぶのドレッシングは、純米酢・醤油・胡麻・ごま油・マヨ。


豚しゃぶ


昨日の残り物や味噌汁をお昼に食べそびれたので、それも夕食に。

で、今日の冷しゃぶも少し残ったので、明日の私のお昼に取り置き。


明日のお昼、ゴリは小学校時代のミニ同窓会の予定だそう。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★