FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

じゃが芋だらけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年6月26日


ポテトコロッケを作ったのに、じゃが芋の素揚げもし、

じゃが芋入りの味噌汁まで作り、芋だらけの夕食じゃ。(^_^;)


きゅうり、赤玉、トマト、海藻の酢の物。


藤井恵さんの真似っこで、大きめの乱切りにして食感も味わった。

味付けも、いつものリンゴ酢、ハチミツ、福塩、ごま油に練り辛子も加えてみた。

分量は自己流。


konnya17_0626.jpg


■2017年6月27日


出かけた帰りに、夕方の特売(半額)で買った鰤のカマ。

魚焼きグリルでじゃが芋と一緒に焼いたもの。

身がメチャメチャ多くてビックリしたワ。


鰤のアラとじゃが芋のグリル焼き


浜ニュークリームと甘とう美人と粗びきソーセージの炒め物。

トマトとチーズのサラダ。


ピーマンと甘とう美人の炒め物トマトとチーズのサラダ


きゅうりのサラダ。

ドレッシング(純米酢40cc・醤油20cc・ごま油10cc・マヨネーズ大1・すりごま適量)

前にaluluさんに尋ねられたドレッシングは、いつも適当に混ぜ合わせて作るので、

今日は、計量容器に入れるごとに量ってみたが、いつもこの量とは限らない。(^_^;)

+しょうがのしぼり汁を加えることもある。


夏野菜のミネストローネは塩麹とミックス胡椒で味付け。

ズッキーニ、キャベツ、玉葱、人参、大蒜、じゃが芋、

去年の冷凍シシリアンルージュ。


きゅうりサラダミネストローネ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★