採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

8や3さ1いの日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月31日


今日8月31日は語呂合わせでやさいの日。

うちでは年中野菜の日だけどね。(^_^;)


konnya17_0831.jpg


2個の水の匠茄子。

輪切りと縦切りとどっちがいいかな?と、

1個ずつ切り方を変えて焼いてみた。


うーん、どっちとも言えないけど、縦切りの方がいいかも?


水の匠茄子


3種類のじゃが芋と打木赤皮甘栗南瓜と赤玉葱のサラダに、

ホワイトビネガーと昨日の残りのタルタルソースをかけて、ポテトサラダ風に。


ポテトサラダ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








恒例食事会

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月30日


ゴリの手打ちうどんでおもてなし。


天ざるにしようかと海老を買って準備していたら、

栗原はるみさんのきょうの料理で、おいしそうな丸いエビフライを見たら

食べたくてフライに変更!(^^ゞ


タルタルソースは、自家製のきゅうりのピクルスとマヨネーズと玉葱とゆで卵たっぷり。


写真を撮りそびれているが、ヒレカツも。


写真をキッチンで撮ってから出していたら、そんな場合じゃないってあわてて、

ほぼ食べ終わってからの記念撮影だった。(^^ゞ


来客


エビフライは、1人遅れていらしたので、3人分だけ先にお出しし、

後で追加で持って行くと、


『 もう一つ食べられるの?

これ 好きだなぁ~ 』 と、嬉しそうに仰って。(*^^*)


サラダも ↑ 白いお皿で追加。(^^ゞ


エビフライ
サラダ
辛子漬け


デザートはうちで生ったブルーベリーをたっぷり入れたアイスクリーム。

生クリーム200g ブルーベリー150g 水切りヨーグルト100g ハチミツ70g チャービル。


それに、アイスコーヒー。


ブルーベリーアイス


恒例の食事会に、何をお出ししたか忘れるので、

証拠写真を撮っておいた。(^^ゞ


次は、薪ストーブを焚き始める頃かな?



今日は、たっぷりの米油を使って揚げ物をしたので、

もう一度使っておかなければ勿体ないと思い、

夕食用、明日用にも、豆鯵を揚げて、南蛮漬けも作った。


いつもは、少なめの油で揚げて、1回使い切りにしている。


豆鯵の南蛮漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








牛蒡な日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月28日


サワラの照り焼き、オクラと牛肉ときのこの炒めもの、玉豆腐、味噌汁。


7月2日から冷蔵保存している、自家栽培の太い牛蒡を1本出して使ってみた。


1つは、サワラの照り焼きと一緒に焼いて同じ味付けで、

1つは、味噌汁に炒めて加えて、1つは常備菜のきんぴらに。


ためしてガッテンの放送で、ごぼうは冷蔵庫に保存すると

“甘くなる” といっていたのが実感できて嬉しい。(*^^*)


konnya17_0828.jpg
オクラと牛肉ときのこの炒めもの


きんぴらは、牛蒡と人参といりこ。

きび砂糖、しょうゆ、酒、味醂。


きんぴら





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








茄子づくし

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月27日


今年はここにきて不作のトマト。

昨秋に瓶詰めしたり冷凍していたものがまだあるので

加工用にはとても重宝している。


ドライカレーを作ろうと思い、桃太郎ゴールド2個とアロイトマトを冷凍庫から出し、

流水で皮むきをして切って使用。

ゴールド1個は、ハチミツをかけてシャーベットで食べた。


長茄子はいただき物で、緑色の長緑は自家栽培の茄子。

素揚げにして下拵え。


冷凍トマト揚げ茄子
ドライカレードライカレー
ドライカレー
konnya17_0827.jpg


わが家で採れた水の匠は、輪切りでステーキに。


水の匠茄子


昨日のパン生地でピッツァを。

チーズと縮緬雑魚だけ。(^_^;)


青紫蘇を千切りにして載せて食べた。


ピッツァ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








アサヒ軽金属のワイドオーブン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月26日


オールパンで焼いたスパニッシュオムレツ。

玉葱、大蒜、デジマ、去年の冷凍ミニトマト、ズッキーニのステラ、

くり大将南瓜、レッドホルンパプリカ、卵、イタリアンパセリ、塩麹、

福塩、ミックス胡椒、オリーブ油、大山ベーコン。


スパニッシュオムレツ


裏面も焼こうと、ワイドオーブンに移し替えたら、

少しパサついた方が表面に出てきてしまった。(^^ゞ


蒸し焼きするので、両面焼く必要はなかったわ。

最初から食卓にそのまま出せる ↓ このワイドオーブンで焼けばよかったかな。

で、こんな時にトーチを使えばいいのよね。


これからはそうしよう!!


ナンテ書いても、分からないよね。(^_^;)

アサヒ軽金属工業の鍋愛用者なので、そのはなし。


スパニッシュオムレツ


長茄子の焼き茄子は、魚焼きグリルの強火で10分ほど焼き、

皮を剥いたもの。


鰹節とすりおろし生姜と柚子ポン酢で。


焼き茄子


きゅうりのまともな実が毎日3本ずつほど採れるようになったので(*^^*)

わかめやふのりや寒天と一緒に酢の物に。


きゅうりと海藻の酢の物


きゅうりはサラダにも。

オクラやシカクマメ入り。


赤玉葱ドレッシングサラダ


味噌汁にに入れているのは長茄子ではなくて水茄子。


水茄子の味噌汁





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








豚ひき肉と韮入りのお焼き

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月25日


ご飯が少なかったので素麺を食す。


素麺


お焼きを丸め一次発酵させたり丸めたりしがら、

茄子を焼いていたら、ついつい焼きすぎて味付けも、し忘れていた。

そうそう!!

今日はトマトの収穫量が少なかったので、作り置きの赤玉葱のドレッシングが残っている。

あれで和えてみよう!と思い付き、冷めた茄子の上にどっさりかけて、

序に、素麺用に刻んでいた茗荷ものっけてみたら、

合う合う!!玉葱ドレッシングは何にでも合うのね。(*^^*)

(微塵切り赤玉葱1個分+リンゴ酢大4+薄口しょうゆ大2+オリーブ油大2)


茄子の赤玉葱ドレッシング和え


季節初めの採れ初めの頃の甘とう美人はとても甘いのだが、

最近メッチャ辛くて仕方がない。

種が残っていたらもっと激しいので、最近は丁寧の取り除いて料理している。

辛いのは好きな方だったが、アレルギー症状が出るようになってからは

控えるようになった。(^_^;)


種を出していても、呼吸困難に近い状態になったり、くしゃみが出たり、

顔がヒリヒリしたりと、大変なのだ。


といいつつも、好きなので少しは食べる。('◇')ゞ


炒めて、縮緬雑魚、塩昆布、梅干しだけで味付けするのが我が家の味。(^_^;)

今日はニンニク入り。


甘とう美人


いつもは、ゆっくりと朝食の時間をとって、

農作業に取り掛かるのだが、


明日は、ゴリが幼稚園のウサギ小屋の掃除のお手伝いに早朝から出かける予定。

「ササッと食べて出かけられるようにして欲しい」というので、食パンをセットするのはやめて、

豚ひき肉と韮入りのお焼きを作ることに。


朝に、オーブントースターで再度温めたらいいよね!(^_^;)




先日の甘酒入りの蒸しパンと同じ生地で包んで焼き、焦げ目をつけた後で蒸している。


※具の材料(韮餃子の具)

・畑で一握り採ってきた韮を粗微塵切りにし米油でサッと炒めて冷ます

・小葱の白い部分小口切り

・豚ひき肉 150g

・福塩とミックス胡椒少々

・生姜 ひとかけ分 おろす

・酒 大1

・ごま油 大1


お焼き


辛子漬け。


辛子漬け


朝一で、採ってきたきゅうりを辛子漬けにして夕方には

辛子の効いた浅漬け程度の歯ごたえのある漬物に。

明日にはもっと確り漬かって美味しくなるが、↑ 待てずに1本だけ食す。(^_^;)


辛子漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








暑い日が続きますね

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月23日


ドライトマトと発芽十六雑穀入りの炊き込みご飯を作ってみた。


ドライトマトと発芽十六雑穀入りの炊き込みご飯


ホクホクの南瓜マヨサラダ。


南瓜のマヨサラダ


冷奴にも和えてみた 玉葱ドレッシングの角切りトマトのサラダ。

毎日毎日、同じドレッシングで、よく食べるものねぇ!

トマトが採れるうちはずっと食べるだろうな!!


豆腐サラダ


採れたて野菜で、天麩羅いろいろ。


白オクラ。


白オクラ


私のイチオシはシカクマメ。


シカクマメ


ズッキーニのステラ。


ズッキーニ


南瓜のマヨサラダを作った残りで南瓜の天麩羅も。


南瓜


ドライトマトの天麩羅は、ほろ苦。

赤玉葱の天麩羅はメチャ甘。


ドライトマト 赤玉葱


甘とう美人と白茄子。


甘とう美人 白茄子


味噌汁、常備菜、納豆等々…。


■2017年8月24日


今日の最高気温は37,5度。

日中の外に出ると熱風にさらされているようで、倒れそう。(^_^;)


今年の夏は、24時間エアコンをかけっ放しので過ごした。

外の作業をする時にも、中に入った時に涼めるように点けっ放しで、

短時間の買い物の時には、点けっ放しで出かけて、エコじゃないね。


昨日の天麩羅は揚げたが、今日のトンカツは暑くて揚げたくない気分。(^_^;)

魚焼きグリルの中で、ズッキーニと南瓜のグリル焼きと一緒に焼いてみたら、

サクサクで案外いけるじゃないの。



konnya17_0824.jpg


ズッキーニとくり大将南瓜とサンマルツァーノリゼルバのチーズパン粉焼き。


グリル野菜


茄子と丸ズッキーニの揚げびたしは、ずっと前に素揚げで冷凍していたもので

作り置きの麺つゆで煮て解凍して食した。

揚げたてと大差なしで、おいしい。


茄子と丸ズッキーニの揚げびたし


サラダはいつもの角切りトマトサラダで、ベースをお昼に沢山作り

シカクマメや違う切り方のきゅうりを足して2色に分けて食した。


飽きないし毎食食べたいと言うものだから。


サラダ


早朝にまたまた作った、マクロビオティック小豆かぼちゃ。


小豆南瓜




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








常備菜あれこれ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月21日


青紫蘇が段々かたくなってきたが、まだ十分に食べられるので、

50枚ほど採ってきて、鉄火味噌を沢山作り常備菜に。


PYREX容器に保存。


南瓜、ズッキーニ、パプリカ、甘党美人、北海こがね、玉葱、茄子、青紫蘇、

いりこ、甘酒、ハチミツ、味醂、酒、味噌3種類。


鉄火味噌


酢の物は、コリンキー、きゅうり、人参、海藻、わかめ、糸寒天、

ハチミツ、リンゴ酢、福塩、淡口醤油、ごま油。


酢の物


トマトの角切りサラダ。

大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、色ものミックスで、

切り方もいろいろ、食感もいろいろ。(^_^;)

ハマってしまい、毎食のように食している。(^^ゞ


今日は普通の玉ねぎを使用。

薄口しょうゆ2、リンゴ酢4、EVオリーブ油2、パセリ。


サラダ


きんぴらも常備菜に多めに作り、PYREX容器に保存。

牛蒡、北海こがね、人参、パプリカ、甘とう美人、いりこ、ハチミツ、醤油、味醂。


きんぴら


エビマヨに添えているのはルッコラと赤玉葱とイタリアンパセリ。

ルッコラは、こぼれ種で自然に生えているもの。


その辺りを、今日ゴリが草取りをしてくれていたので、

まさか、草と間違えて抜いてしまっていないか?


心配で見に行くと、残してくれていたので食べることが出来てよかった。(*'▽')


ミックスレタスやわさび菜や、今の時期でも あれこれあるはずだが、

今年は何故か、とろけてなくなってしまった。

虫に食べられてしまったのかもしれない。(-_-;)


ハーブ類は強いので何とか食べられる。


揚げた海老は、マヨネーズ、ハチミツ、粒マスタードで和えている。


エビマヨ


味噌汁に、乾燥させた茗荷も添えて。

ズッキーニ、デジマ、北海こがね、玉葱、牛蒡、わかめ、人参、いりこの粉末、合わせ味噌。


味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








一度食べたらもう

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月20日


今朝焼いた甘酒ブルーベリーパンはお昼に。

昨日の残りの物焼きそばもお昼に。

朝一で採った花オクラ、シカクマメ、ミニトマト、納豆、味噌汁なども。


お昼はいつも残り物と簡単なもので済ませる。(^_^;)


お昼ごはん


直売所に行くと、我が市長が推している小学校ライスカレーが置いてあった。

ゴリの通っていた地元のもので、市内の他の小学校の給食の再現ライスカレーも

順に売り出されている様子。


レトルトカレーはあまり食べたことがないが、話のネタにと買ってみた。


でも一度食べたらもういいね。(^_^;)


・・・ナンテ言ったら市長に叱られそうね。


と言いつつも、私の出身小学校のも今度試してみるか。(^_^;)


konnya17_0820.jpg


南部鉄で両面焼いた後、魚焼きグリルにそのままイン バーグ。

ポン酢で。


3個焼いたので、1個半はゴリが、半個私が、

そして1個は 明日のお昼にチーズでも載せて温めて食べるか。(^_^;)


魚焼きグリルハンバーグ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








米麹の甘酒でパン作り

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月20日


同じ生地で、蒸しパンと甘いピッツァ風パン。


あんこか豚まん用のタネでも作って入れたらいいが、

私はプレーンが好きなので。(^_^;)


※生地

・ゴリの手づくり甘酒  40g

・ドライイースト同様に使える天然酵母 2g

・ぬるま湯 100cc

・福塩 小さじ1/2


ホームベーカリーでパン生地まで作り、成形して焼いたり蒸したり。


↓ プレーンな蒸しパン。


甘酒蒸しパン


10本ほど蒸して、5分蓋をしたまま待つと出来上がり。

砂糖を使用しないので、自然な甘みでとても美味しい…と思うが、

ゴリは、あんこが入ってる方がいいのじゃと。(^_^;)


甘酒蒸しパン


伸ばした生地に甘酒とブルーベリーを載せて

250度のオーブンで7分ほど焼けば出来上がり。

これは、ピッツァ生地にもなるので、トマトソースやチーズを載せてね!


甘酒ブルーベリーパン
甘酒ブルーベリーパン





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★