FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

かぶっている野菜が多々

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年9月15日


秋らしく きのこ鍋。

椎茸・干し椎茸・干しえび・しめじ・ブラウンえのき茸・えのき茸・

舞茸・大蒜・白葱・小葱・木綿豆腐・豚シャブ用の肉。


〆は素麺。


きのこが美味しい季節。(*^^*)

でも、我が家のきのこはまだもう少し先なので、干し椎茸以外は購入品。


konnya17_0915.jpg


■2017年9月16日


実家の法事があり、お昼は懐石料理をいただいたので、夕食は簡単に。

散し寿司はその残り物、前日のきのこ鍋の残り物、畑から採ってきた茄子ステーキ等々。


konnya17_0916.jpg



■2017年9月17日


台風18号が迫ってくる中、農作業もお休みして、

朝から南瓜の煮物とひじきの煮物を作り、独り暮らしの叔母の家にもお裾分け。


常備菜になるものをあれこれ作り、お昼も夜も同じようなものを食す。


茄子のからし漬けを作ろうと、斜め半月切りにした緑と白の茄子は、

序にパプリカや甘とう美人などと一緒に炒め物にも使う。

その炒め物に入れた残りの豚肉は、味噌汁にも加えて、豚汁風に。


南瓜の煮物に使った残りの南瓜も味噌汁に入れているし、

ひじきの煮物に加えたゴボウは、味噌汁にも…と、


かぶっている野菜が多々あり。(^_^;)


炒め物南瓜の煮物
ひじきゴーヤとゆで卵と赤玉とカニカマのサラダ
茄子のからし漬け味噌汁






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★