FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

たいぎい時もある(^^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年6月24日


南部鉄鍋で焼いただけ野菜と鶏もも肉。


オリーブ油と大蒜とハーブとミックス胡椒だけ。

ハーブは、畑から摘んできたローズマリーとタイムとセージ。

採れたての野菜が新鮮でおいしいので味付けは至ってシンプル。

ワンパターン。


キャベツ、玉葱、瑞麟ブロッコリー、カリフローレ、オーラムズッキーニ、

シャドークイーン。


トマトが色づかないので我が家の食卓にはまだ登場しない。(^^;)


焼き野菜
konnya19_0624.jpg


■2019年6月25日


ひじきと野菜と豚バラの炒め煮、白菜の煮物、小松菜のお浸し、冷や麦。


konnya19_0625.jpg
白菜
芽ひじき



■2019年6月26日


たいぎい時は丼で簡単手抜きメニュー。(^^;)

牛蒡と玉葱を炒めて、鰯の缶詰と味醂醤油味で卵とじ。


下拵えしていたきゅうりで酢の物、常備菜の黒豆の煮豆等など。


konnya19_0626.jpg


■2019年6月27日


1品は、そぎ切りの細切りにした鶏むね肉の塩麴漬けと、

カラフル人参とズッキーニのスライスを炒め合わせたもの。


料理名がないので説明が長い。(;^ω^)


2品目は 蒸しカリフローレとブロッコリー。


3品目は、たたききゅうりの生姜醤油漬け。

リンゴ酢、醤油、ゴマ油、すりおろし生姜など。


他にも、ピーナツ豆腐や赤キャベツの酢油漬け、昨日の味噌汁も。


今日は朝から雨だったので、ゴリが手打ちそばを作ってくれ、

それをお昼に食べたので、昨日の残りの味噌汁は夕食に。(^^;)


konnya19_0627.jpg
ズッキーニと人参と鶏手羽の塩麴炒め
たたききゅうりの生姜漬け


■2019年6月28日


今季初の茄子が採れたので、何にしようかな~?と、思っていたところ、

3分クッキングでやってたズッキーニメンチカツを思い出し、

ズッキーニと茄子で同様に作ってみた。(^^;)


超やわらかナスという名前の通り、やわらかくてフルーティーでジューシー。(*^-^*)

豚ミンチともよく合う。

ズッキーニも同じく!


ゴリは、少し歯ごたえのあるズッキーニの食感の方が好きだと。(;'∀')



そうそう、レシピでは合い挽きだったと思うが、生姜も加えて豚肉でしてみた。

その風味もgood。


味噌汁の具は、昨日の炒め合わせでスライスした残り物と油揚げ。

他もほぼ作り置きのもの。


konnya19_0628.jpg
ズッキーニと初物の茄子のミンチ詰めカツ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★