FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

これからお世話になります

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年7月26日


少し前に「きょうの料理」で紹介された「ひき肉の肉だんごダネ」

の冷凍肉ストックを作っていた。


豚ひき肉に酒、ゴマ油、生姜、大蒜、片栗粉を混ぜてジプロックに入れて平らにし、

箸で等分に型(溝)をつけて冷凍していた。


今日は、それを溝に沿って折り、フライパンで両面焼いただけ。

葱と茗荷を載せて、作り置きのスダチポン酢とゴマ油を混ぜてかけていただいた。


忙しい時のこんなストックは助かる!!


konnya19_0726.jpg


毎度お馴染みの冷奴。

夏はこれに限る。


2人で木綿豆腐1丁上がり~。(^^;)


冷奴


蒸し料理用のせいろ。

以前買い控えて、代わりに大きな土鍋を買ったが、

重たい上、IHでは使用できず、あまり登場しないまま、

やっぱりこれが欲しくて、この度買ってしまった。(-_-;)

最初から買っておけばよかったと思ってもあとの祭り。

無駄な買い物の多いらいおん〇じゃ。(;'∀')


先ずは洗って、10分ほど蒸して高熱消毒をしてから使用を始める。


においが気になるが、使っている内に気にならなくなるだろう?


いつもは国産に拘る私も、余りにも高価すぎた為、中国製で妥協。(^^;)

それでも、かなり高価なものだった…わりには ちゃちぃんじゃね?(;^ω^)


やっぱり見て手に取ってから買った方がいいかもね!


せいろゲット


あ、それでも利点もある。

それは、蒸し板つきなので鍋の汎用性はあるということ。

↓ これね。


DSCN3013.jpg


さて、何を蒸そうかな?


昨日掘り立てのじゃが芋と、加熱用トマトのボルゲーゼと、

切り干し大根の3品いっぺんに作ろう!


せいろ蒸し


ポテサラとトマトスープと切り干し大根と油揚げと人参の味付け蒸しに。


せいろ蒸し







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★