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採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

母の味

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  

■2019年8月14日


いつものサラダ。

あかたあ赤玉葱の粗みじん切りに塩をふり数分置く。


赤玉葱


消毒した布巾に包み、水に浸してよく揉み洗い。


赤玉ねぎの塩もみ洗い


しっかり水分を絞る。


玉ねぎ絞る


絞ったら ↓ こんな感じ。


絞った赤玉ねぎ


トマトの角切りに混ぜて…。


トマトの角切りと赤玉ねぎ


薄口しょうゆ、オリーブ油、リンゴ酢も混ぜてパセリも混ぜ合わせて出来上がり。

冷蔵庫で保存して1~3日内に食べる。


美味しいので、無くなったらまた作り、切らさないように食べ続けている夏のサラダ。


漬けてパセリ振り


使用した布巾は、洗ってすぐに煮沸消毒して干す。

ここまでで一連のサラダづくり。


結構手間のかかる常備菜。(^^;)


早朝の水やり作業から、野菜を採って切って洗って、


時には洗った野菜から採取もしたり…。


涼しい家の中での作業は、炎天下で作業を続けるゴリよりも楽ちんかもしれないけど…。


布巾を煮沸消毒


今日は、常備菜の鉄火みそづくりも。

台風前に採れるだけの野菜を採り、あれこれ常備菜づくり。


これは、我が家の夏定番の鉄火みそ。

今日は、それぞれの野菜を別々に炒めて、

潰れやすい品種の南瓜は、蒸して最後に炒め合わせてみたら、

いつもよりきれいに仕上がったみたい。(*^-^*)


青紫蘇は、いつもは千切って大量に炒め合わせるが、

今日は少量だったので千切りにして、冷めてから最後に混ぜ合わせてみた。


ちょうど出来上がった頃に、実弟がお墓参りに来たので、

「お母さんの懐かしい味よ! 少し食べてみる?」 と私が言うと、

「覚えとる覚えとる!美味しいよ」と。(*^-^*)



母の料理の話になり…


「おかあちゃんの蒸しパンが食べたいんじゃけど 姉ちゃん作ってくれえ!」 と。


「あれ 美味しかったよなあ~

同じ味にならんかもしれんけど 工夫してみるわ!」 と約束した。(^^;)


他にもいろいろ忘れられない母の味あるよね!


鉄火みそ


ハッシュドポテト、黒豆の煮豆、焼いただけ油揚げ、きゅうりの辛子漬け、

友人の沖縄土産の島アーサ入りの味噌汁なども。

今日も ヘルシーメニュー。


konnya19_0814.jpg







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