FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おきゃくさま

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年9月27日


ゴリは、朝は小学2年生を招いてミツバチ教室があり、

午後からは公務で市役所まで出かけた序に、

買い物も頼んでいた。


出かけた序にと、あれこれ行くところが多い

多忙なゴリ。(^^;)


それなのに、私の叔母のところにも届け物を頼んでいたら、

序に、叔母の用事も手伝ってくれて、ゴリには感謝している。


夕食の支度までには帰る予定だったが、間に合わず、

帰宅は夕方遅くになってしまったので、予定していた鰤の照り焼きもナシ。(^^;)

あるものだけで簡単に、またまた蒸し野菜三昧。(;^ω^)


konnya19_0927.jpg


子供たちのために、ゴリが作った蒸しパン。(^^;)


蒸しパン


■2019年9月28日


昨日の鰤は塩麹に漬けて冷蔵保存していたので

今日は魚焼きグリルで焼いただけ。

鰤に添えているのはわさび菜と蒸した 胡麻和えのさつま芋。


味美菜と厚揚げの炒め物、味噌汁、糠漬けなど。


konnya19_0928.jpg
鰤の塩麹焼き


■2019年9月29日


今日は、友人と義弟が来訪。

友人からは、高梁の山奥で育てた美味しいお米とトマトを

弟からは、瀬戸内産の大きな干しエビをお土産にもらったので、

今日は、こんな夕食に。




ハンバーグは、きのこ(えのき茸&ぶなしめじのみじん切り)たっぷりの嵩増しハンバーグ。


高地で昼夜の寒暖差が激しいところで栽培されたトマトは美味しいワ!



おこわご飯、ヌタ、糠漬け、味噌汁など。


konnya19_0929.jpg


このまま、おやつにぽりぽり食べ始めたら、

止まらなくなってしまった。(^^;)


干しエビ


干しエビは、皮つきのまま少し水に浸して皮を剥き野菜と一緒に炒めて

浸し汁や調味料で煮て、もち米に入れて炊きおこわに。



他の野菜は、干し椎茸、人参、瓶詰にしていた筍など。

栗は、今年は不作で、たまたま買っていたもの。


おこわご飯


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★