FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2020年1月3日


カニすきにゴリの手打ちうどん。

我が家では、2日は伸ばし初めのうどんを食べる日。

なのに、食べそびれたので、1日日延べ。(^^;)


カニすき


■2020年1月4日


サラダ、浅漬け、鰤の照り焼きとスティックセニョール、伊達巻、

きんぴら、黒豆、酢の物、おじや。


konnya20_0104.jpg

おじや

きんぴら

鰤の照り焼き


■2020年1月5日


大根葉のお浸し、白菜の浅漬け、甘くない黒豆の煮豆、

おでん、塩麹漬けの焼き鰤。


鰤が二日続いた。(;^ω^)

でも、味つけが違うので別物。

照り焼きも塩麹漬け焼きもどっちも好き。(*^-^*)


konnya20_0105.jpg


あるものだけで煮始めたおでん。


丁寧にした処理して加えた牛筋肉と、

昆布と干し椎茸の出汁がいい味出している。

隠し味には、いつも 丸ごと玉ねぎと スライス生姜も加える。

これは、出汁にいい風味をプラスする。(*^-^*)


何十年も変わらない我が家のおでんかも?


今回は じゃが芋と里芋の両方が入っている。


おでん


↑ 蒟蒻を入れ忘れたので(^^;)(^^;)、食べた後

砂糖で揉んで、サッと湯煮をして加えて

また薪ストーブに載せて暫く煮た。


↓ 大根の間引き菜のお浸し。


大根葉


■2020年1月6日


写真は撮らなかったが、今日は巻き寿司と握り寿司とおでん。

出かけて遅くなったので買って帰った。


あ、忘れてた。

7日まではお寿司は絶対に食べたらいけないとの母の教えを破ってしまった。(^^;)

巻き寿司、握り寿司、チラシ寿司など、混ぜ物を食べると混ぜごとがあるとか何とか?

こじつけて禁止されていたので、(^^;)

子供の頃は、1月8日によくちらし寿司を食べた記憶がある。


まあ、我が家で作ったのじゃないのでいいことにしよう!と、ゴリ。(;'∀')


■2020年1月7日


久々に作った、ゴリの大好きなグラタンの具は、

シンシア(じゃが芋)のスライスだけ。(^^;)


牛乳で煮て生クリームとチーズを載せて焼いただけのシンプルなもの。


konnya20_0107.jpg


まだあるおでん…というか、また具を増やしたおでん。


おでん


今年も、すずなすずしろの二草粥で済ませた。(^^;)


2草粥


我が家の鉢植えレモンに1個だけ実が着いたので、

友人から貰ったレモンや生姜やローズマリーも一緒に

蜂蜜につけて、レモンシロップを作った。


蜂蜜レモン + αで、風味も増して美味しいはず!!

 
レモンジンジャー蜂蜜


12月に乾燥させていたスライス生姜を粉砕して瓶詰め。

残りの生姜をまた乾燥させよう!!


この粉砕生姜は、普通は「生姜パウダー」と呼ぶのかな?(^^;)

我が家では味噌汁、甘酒、料理に何にでも使用するのでとても重宝している。


生姜粉砕




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★