FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

甘酒肉まん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2020年2月4日


アジフライとエビフライは、以前に仕込んで冷凍していたもの。

これらを揚げる序に、レンコンチップスも。


ほうれん草の白和え胡麻風味。


前日の土手鍋の出汁が勿体ないので、お湯を足してなめこ汁に。(;^ω^)


常備菜のひじきの煮物などなど。


konnya20_0204.jpg


■2020年2月5日


セイロ蒸しの野菜は、時間差で投入して、

豚まんとも一緒に2段で蒸したので経済的!


セイロ蒸し


豚まん?肉まん?

岡山ではどっちかなあ?


関東では中華まんといい、大阪では豚まんというらしい。


テレビで見てたら食べたくなり、久しぶりに作った。



我が家の豚まんの生地はいつも米麹の甘酒入り。


甘酒40g、天然酵母のドライイースト、湯40ccを混ぜておくとぷくぷくする。


ホームベーカリーに、強力粉(北海道ゆめきらり)200g、塩小さじ1/2、水75cc、と

↑の甘酒を混ぜ合わせたものを加えて、パン生地自動でスタートさせたら、

1次発酵までの生地ができる。


甘酒は、毎度 ゴリが仕込んでくれるので毎朝飲んでいて、

料理にも砂糖代わりに使うこともあり親しんだ味。


タネには、干し椎茸、青梗菜、葱、レンコン、乾燥生姜、

豚バラ肉、豚の切り落とし肉などを使用し、

フードプロセッサーで荒く捏ねている。


調味料は、塩、胡椒、ごま油、酒、醤油などなど。

レンコンの食感がよく、先日の餃子同様に美味しかった。


豚まん


スーパーで並び始めた釜揚げいかなご。

酢醤油で。


いかなご




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★