FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ダイダイとシークワーサー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2020年3月5日


エビフライに橙酢、豚汁、大根葉の橙酢醤油かけ。


konnya20_0305.jpg


■2020年3月6日


小松菜・人参・玉ねぎ・ぶなしめじ・豚バラ炒め。

生姜、大蒜、味噌、塩麹、醤油、きび砂糖、酒、オイスターソースなど。


白菜と人参の酢の物は、橙のしぼり汁と蜂蜜で。

ゴリが、まろやかで酢の刺激が少なくて気に入っただとさ。(^^;)


konnya20_0306.jpg
小松菜・人参・玉ねぎ・ぶなしめじ・豚バラ炒め


■2020年3月7日


鶏もも肉ですき焼き。

椎茸、葱、新菊、牛蒡、糸コン、厚揚げなど。


薄口しょうゆ、塩麹、味醂、きび砂糖など。


とりすき
konnya20_0307.jpg


常備菜づくりは、黒豆の煮豆と、白菜と人参の2%塩漬け。


黒豆・白菜


↑ をしぼって酢の物に。

今日は、友人から頂いてたシークワーサーと蜂蜜で。


白菜と人参のシークワーサー酢の物


我が家の橙と、いただいたシークワーサー。

このサイズの違い。(^^;)


シークワーサーは、丸かじりでも美味しい!


シークワーサーと橙


山仕事に行く前に薪ストーブに置き、

丁度1時間で帰宅したら、炊きあがっていた。(*^-^*)

混ぜると おこげも少しあり、美味しい!!


久しぶりに玄米ご飯ではなく、白ご飯といっても雑穀入り。(^^;)


玄米ご飯を仕掛けるのを忘れていたので、朝に急遽洗って準備。

玄米ご飯は、炊く17時間以上前に浸しに入るので…。


薪ストーブで1時間


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★