採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

自家栽培の落花生で ピーナツバター作り

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。






落花生は、収穫し、枝のまま干したものと


↓ この様に、千切って洗い、笊で干したものがある。 (もう少し植わったままのものもある…)



落花生



殻つきのまま香ばしく炒って、食べたいところ、

千葉の殻つき落花生の様に、上手く炒る事が出来ない。

そこで、殻から出して炒る事にした。



250gあったものが、正味160gになってしまった。



落花生皮剥き



あっ、茹で落花生も美味しいのよ~。


でも、最近黒豆枝豆ばかり食べているので、

茹で落花生は止めにして、ピーナツバターを作る事にした。



ここで欠かせないのが、幻のバター。

折角、自家栽培の美味しい落花生があっても、


バターが不味いと、台無しだもんね。(バター30gほど)


滅多に使わない、メイプルシロップも購入して、(シロップ大2)



材料



先ずは、30分ほど炒らないとね!



炒り落花生



これくらいでいいのかな?



殻剥きも、薄皮剥きも、結構時間がかかる。


暇じゃないとできないわ~。



今日は、ゴリが休日出勤&夕食不要で、


私はお隣からの頂き物のお赤飯と、残り物で済ませたので、


いつもより暇だったわけで、こんな事をしたわけよ。



落花生



でも、後はフードプロセッサーで、ガー~~~だから、楽チン!



う~ん、もう少し油が浮くまで 混ぜたら良かったかもね。


それか、仕上げは、擂り粉木で 丁寧に擂り潰した方がいいかも?


そして、バターと、最後にメープルシロップを加えて混ぜ合わせて出来あがり。



ピーナツバター



見た目は、イマイチ…でも旨い!



ピーナツバター



試食タイム!


焼いたバケットにつけて…。


ピーナツバター試食



風味豊かで、格別~。


これを一度そのまま冷凍して、1回分ずつキューブに切り、冷凍保存シマっショ。



冷凍ピーナツバター




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年10月25日(Sun)00:34 [EDIT]