採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今シーズン最後かな?バジルソース作り

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、朝から夏野菜のあれこれを撤去&収穫をした。



トマトの間に、コンパニオンプランつとして植えていたバジルも、


トマトの撤去の序に片付けないと、冬野菜の準備が出来ないので、


已むなく採ったもの。(左の方に少しだけ見えているものは 落花生デスよ)



バジル



あちこちにあるバジル、早いものは種が落ちて、新芽が出ているところもある。



これは、トマトの陰で育ったので、とてもやわらかい葉っぱになった。




バジルソースも、たくさん冷凍保存をしているが、もう一袋分だけ作っておこうかな!



先ず、綺麗に洗って…。


バジル


ブンブン回して、水切りをして…。


バジル


あらら…。


フードプロセッサーで、炒った松の実と大蒜をすり潰し、

バジル・EVオリーブ油・塩も少々加えて、再度すり潰す過程の写真を、

撮り忘れているわ~。



ま、↓ こんな感じで、ジプロックに入れて冷凍。


でも、カチコチニな固まる前に、筋を入れて取り出しやすいようにすると便利デス!


ジプロックで保存


フードプロセッサーの蓋にも、ソースがたくさんくっついているので、

傍にあった黄色いプチトマトを転がして、お昼に食べたら、

これが、とっても美味しいの~。


バジルトマト


本体にくっついたソースは、わさび菜を採ってきて、

お掃除しマシタ~。


これは、気づいたら、ゴリが全部食べていた。

私にくれなかったよ。(美味しかったらしい)


後で、大蒜の匂いをぷんぷんさせていた。



バジルソースの分量などは、← 去年UPした記事をどうぞご覧ください!




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます