採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

小さな秋

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




秋らしくなりマシタ~。


秋刀魚に、茸に、黒豆枝豆に、中葉春菊に、柚子…。


いろんなレタスも、たっぷりある。




平茸は、お隣さんが栽培している初物を頂いた。




中葉春菊は、チョッと見落としていると、茎がググッと伸び、太くなっていた。


太い茎、これがまた美味しい。


吸い物に、ザクザク切って具にして食べるんだ!




今日は、セールで1尾89円の生秋刀魚は、蒲焼きにしてみた。




産地では、20円で売られているとの事…。


いいなぁ~!



秋刀魚の開きの一夜干しなんか作ったら、美味しいだろうな~。


と、羨ましく眺めた。




小さな秋を満喫している。




朝は、こんな事もやったしね!



konnya9_1027.jpg



●サンマの蒲焼き(サンマ・三温糖・味醂・酒・醤油・生姜)

●サラダ(デジマ・黒豆枝豆・茹で卵・ソーセージ・ワインビネガー・マヨ・塩・胡椒)
 リーフレタスミックス・プチトマト・

●きのこのだし漬け(平茸・ぶなしめじ・だし昆布・鰹節・卵・三温糖・醤油・酒・味醂)
 今日の料理プラスより

●吸い物(木綿豆腐・お隣で頂いた平茸・中葉春菊・柚子)

○キムチ・梅にんにく





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

何時も美味しそう

サンマの季節真っ只中ですね~

銀杏のなる大イチョウがあってそれに沢山採れて羨ましい
銀杏は水に浸けておくとか土に埋めておくとか聞いた事があるけど~~直ぐに洗うの?
臭いですよね~また銀杏を使った料理アップしてくださいね~v-238

annmam | URL | 2009年10月28日(Wed)18:08 [EDIT]


annmamさんへ♪

秋は、美味しいものがいっぱいあって、つい食べすぎますね。

銀杏は、水に浸けておいていると、臭くてたまらないので、
直ぐに洗います。
ていうか、今年は職場の人に序に洗ってもらいました。(苦笑)
今朝洗って、干してくれています。(笑顔)

小さな実の様です。
11月半ばから後半に、第二弾が落ちるのですが、
その頃の方が、大きな実の様です。

らいおん○ | URL | 2009年10月28日(Wed)20:41 [EDIT]