採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今夜は野菜をたっぷり食わせろ!!!!!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




採れたてメニューを、2日も休んでしまったわぁ~。


外食ばかりして、ついついサボってしまった。




ゴリの腸にとって、この外食続きの2日間は、キツかったらしく、


『 今夜は 野菜をたっぷり食わせろ!!!!! 』 という注文だった。




あ、その2日間のメニューを書いてみようかな?



土曜日の夜は、割烹料理店で、魚中心の細やかな手の込んだ料理の数々、


日曜日は、1本が長時間の映画を観に出かけ、昼食は蕎麦屋で定食、


夕食は、うどん屋で定食を食べた。


序に、お昼はお寿司。   (メニューにはなっていないね)



兎に角、野菜不足が堪えたらしい。




春菊は、この他にも たくさん摘んでいたので、一人1束分くらいかな?



油揚げの中には、刻んだキャベツをたっぷり入れて、


オーブントースターで、油揚げをパリパリに焼いている。



どれもこれも、柚子を搾ってたっぷりかけて…。


秋の香りを満喫~。



あぁ美味しい♪

やっぱり、野菜中心がいいね!



konnya9_1102.jpg



●鯨の竜田揚げ(鯨肉・酒・三温糖・醤油・生姜)わさび菜も たっぷり・柚子の汁

●湯豆腐(木綿豆腐・中葉春菊・葱・金時人参・蒲鉾)柚子・醤油

●油揚げのキャベツ詰め焼き(油揚げ・初秋というキャベツ)
 柚子

●里芋の煮物(里芋・出汁昆布・鰹節・三温糖・味醂・醤油)柚子の皮
 出汁昆布を刻んでそのまま入れると 昆布も美味しいよ~
 柚子の皮の香りがとってもいいよ~
 小振りの里芋を選んで煮たよん

○キムチ・梅にんにく




昨日観た映画は、【 沈まぬ太陽 】 だった。



○航機ジャンボ事故を背景に、男社会を浮き彫りにした内容で、


見応えのあるものだった。   (とても力が入り 疲れた…)



流されて生きるのも、逆らって生きるのも、どちらも過酷。


私が男だとして、どちらの生き方も、とても無理だろうな。






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

野菜たっぷり!!

湯豆腐も里芋も柚子はないけど今晩のメニューに戴き・・・!!
テーブルに立派な柚子が載っていて羨ましい

良い映画をやっていますね~
この前の長い散歩も、見ようと思っていたのに~
夜遅くまで起きていられなくなってついつい見そびれてしまいました~残念無念

annmam | URL | 2009年11月03日(Tue)10:57 [EDIT]


annmamさんへ♪

そうそう、その柚子を霜が降りる前に採ってしまわないと!

でも岡山では、明日からまた、最低気温が15度最高気温が24度ほどになるとか?
暫くは暖かそうです。

たまには、映画でも観に行って、息抜きをしたいものです。

残念でしたね~。でも、きっとまたやりますよね!
私は、夜は何時まででも大丈夫です!

らいおん○ | URL | 2009年11月03日(Tue)21:12 [EDIT]