採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

保存食3品

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、来客予定だったので、少し早めに作って写真だけ撮って片付けて、


後で写真を撮り直さずに、食べてしまったので、こんな作りかけの写真~。(苦笑)



konnya9_1107.jpg



●江戸煮(庄屋大長茄子・パプリカ・三温糖・酒・味醂・麦味噌・唐辛子・粉末いりこ)

●人参葉・茹で人参・柚子味噌(採れたて柚子の搾り汁・柚子の皮すりおろし・三温糖・麦味噌)
 柚子味噌は多めに作ってタッパーに 冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫

●吸い物(一昨日の椎茸の飾り切りの切れ端・椎茸の軸・木綿豆腐・醤油・酒・出汁昆布・鰹節・
 柚子・中葉春菊)

●赤飯(発芽玄米・黒米←古代米・白米・小豆)もち米を使わなくても もちもちのおこわみたい!

●少し前に使った残りの辛子明太子は チョッと焼いて…

○キムチ・梅にんにく・きゅうりの糠漬け

○黒豆枝豆




●パプリカの冷凍



今日も、沢山採れたパプリカを、少しだけ熱湯を通して氷水で冷やし冷凍にしたので、


記録の為にUP~。



パプリカ



●ピクルス



序にピクルスも作ったので、これも記録の為にUP~。


先日漬けた、青いトマトのピクルスが好評で、

半分くらい無くなったかな~?(友達にも瓶に入れてお裾分け~)



でも、漬け酢の方は沢山残っていて、このまま使えそうな感じ!

青トマトエキスでまろやかになっている感じだし…


で、漬けたのが、パプリカピクルス。


この中に入れたものは、フルーピーレッド・フルーピーイエロー・オレンジブロッキー・

色づかないパプリカ・小さな間引き人参・生姜・黒豆枝豆・レンコン・

ごぼうを掘るのを忘れていたわ~(泣)



パプリカのピクルス



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます