採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ストロベリートマトでジャム作り

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、もう一つ ストロベリートマトのジャムを作った。


【 ストロベリートマト 】 とは、別名「ほうずきトマト」とか「食用ほうずき」とか言われるもので、


我が家では、今年初栽培のもの。



こんな珍しいもんばかり栽培するのは、どうしてかって?


テレビなどで見ると、すぐに飛びつく悪い癖なるが故の結果である。




さてさて、栽培したはいいが、この味というか香りに最初は馴染めず、


熟した実は、落ちてしまう。(ホント 落ちやすい実なのだ…)



好きなら、きっと落ちる前に採り尽くすであろう。



でも、甘酸っぱい実は、慣れるとチョッと癖になる感じ~。

フルーティー!



これは、ジャムとかケーキのソースにしたら いいんじゃないの?


そう思い、今日のところは、試しに少しだけ作ってみた。



ほうずきと同じような皮があるので、それを剥くと綺麗なもので、

埃など全く気にならない。 (あ 我が家では無農薬なのでそっちも心配無用!)


①畑ではそのまま口に入れるのだが 一応洗って拭く



ストロベリートマト



②適当に刻んでみたが もう少し細かく刻んだ方がいいかも



ストロベリートマト



③三温糖(量は煮詰めながらの目分量)と 柚子の搾り汁を加えて ただ煮詰めただけ

 とろ~っとしてきたら出来上がり



ストロベリートマト



④冷まして 早速ヨーグルトに入れて試食



ストロベリートマトジャムのヨーグルト



ゴリに、とても気に入ってもらえたので、またたくさん採って、瓶詰めシマショ!


柚子を入れたら、本来の風味を損なうかとも思ったが、両方がマッチしてていい感じになった。




今、部屋中は 甘酸っぱい香りに包まれている。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

色もきれいで美味しそうなジャムに仕上がりましたね
ご主人もお気に入りで、、、v-238
ほうずきトマトの種取りはこれをこのまま放置しておけばいいのかしら?
我家に~確かひとつだけ残っているような気がするので、、。

annmam | URL | 2009年11月08日(Sun)21:36 [EDIT]


annmamさんへ♪

ジャムを食べるのは、殆どゴリなので、
気に入ってくれてよかったですv-238

種取りは、良く熟した実を、干して乾燥させたらいいのだと思いますけど…。

うちは、たぶん全部で百個以上落ちていると思いますので、
来年はあだりばえが、いっぱい発芽する事でしょう。

今年蒔いた残りの種もありますよ!

らいおん○ | URL | 2009年11月08日(Sun)23:13 [EDIT]