採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

私にしてみればいつもより…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




倉庫の中には、我が家で採れた 【 ほっこり姫 】 と 【 坊ちゃん南瓜 】 がまだ残っている。


その色が、最近、白っぽく変色しつつある。 (かぼちゃのお肌も乾燥気味か?)



こりゃ、無駄にできない! 早く食べなきゃ!




で、考え付いたのが、南瓜のニョッキ。


ミニ南瓜なので、1個丸ごと消費出来るわね~。




手早くレンジでチンして、材料を混ぜ合わせて、棒状に伸ばして、


沸騰しているお湯の中に、鋏でチョンチョン切り入れる。

(私にしてみればいつもより手を掛けているが 形成するほど暇はない…)




この甘い南瓜のニョッキが、ゴリに大受け!


トマトソースにしようか迷ったが、ゴリの好きなクリーム系にしたら、


これにも大受け! (私はトマトソース派;苦笑)



でも、喜んでもらえて よかったぁ~。



konnya9_1111.jpg



●鮭とペッパーチリのフライ(鮭・卵・片栗粉・薄力粉・塩・胡椒・
 バケットの生パン粉・オリーブ油)
 刺身用のサクを買っていた鮭をスティックに切って…
 黄色に色付くはずの緑のままのペッパーチリ←細長いパプリカ
 これがビックリする位 甘くて美味しい!
 
●サラダ(わさび菜・ガーデンレタスミックスいろいろ・初秋キャベツ・
 コリンキー・スティックセニョール・パセリ・プチトマト)
 マーマレードドレッシング(酢・EVオリーブ油・マーマレード・塩)


サラダ


●キャベツの漬けもの(初秋・生姜・紅白はつか大根・人参の間引き・塩)

●ニョッキ(ほっこり姫・卵・バター・パルメザンチーズ・強力粉・
 塩・胡椒・ナツメグ)オリーブ油
 生クリーム←コーヒーフレッシュ・バター・セージの葉っぱ


かぼちゃのニョッキ


●白菜の豆乳煮(プチヒリ・豆乳・ベーコン・塩・胡椒)

○キムチ・梅にんにく



甘いといえば、南瓜だけでなく、ペッパーチリもとても甘い。



残念ながら、全部が黄色には熟れず、緑のまま食べているが、


これが、実が厚くて他のどのパプリカより甘い。


特に、こうして揚げ物にするのが、一番の食べ方みたい!




来年も、是非栽培しようと今から心に決めている!


覚書き、覚書き…。








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

グッドタイミング

かぼちゃを買ったので、このニョッキに挑戦してみます。
いつもアイデアをたくさん頂いています。
感謝。

ばってん | URL | 2009年11月12日(Thu)05:32 [EDIT]


ばってんさんへ♪

ありがとうございます。

それはグッドタイミングでしたね。
カボチャの甘さにもよりますが、
とても甘くて、つるんと舌触りも良くて美味しいですよ~。

らいおん○ | URL | 2009年11月12日(Thu)18:18 [EDIT]


カボチャのニョッキ

美味しそうです

ryuji_s1 | URL | 2009年11月19日(Thu)08:55 [EDIT]


ryuji_s1 さんへ♪

こんばんは、いつもありがとうございます。

らいおん○ | URL | 2009年11月19日(Thu)21:26 [EDIT]