採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんなに怖い思いをしたのは初めてかも?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日、車でランチに出かける時に、こっちが普通の速度で走っていたら、

丁度、レストランの駐車場の真横を通りかかった時に、対向車がこっちに向かってやってきた。



『 ギャー 』 と、大声を上げながら急ブレーキを踏んだが、間一髪対向車も気づき急ブレーキ、

こっちも、左側がブロック塀にぶつかったかと思ったくらい、暫く鼓動が激しくて、

冷や汗たらたら…。


ABSが効いて助かったもよう。



普通に運転していても、あっちから災難が降りかかる。


車を降りて、怒鳴りつけたい気分だったが、


いやいや、何もなくてよかったと、感謝してその場をやり過ごした。


大小の事変みな箴戒となす (だいしょうのじへんみなしんかいとなす)・・・・・・・・・・
    

日常生活の中で平常と異なった出来事に遭遇した場合、事の大小を問わず、

それを反省の機会とし、大いに注意して災いを未然に防ぐように努力することが大切です。

たとえば健康についていえば、私たちは自分の健康を過信し、疲れているのに無理をしたり、

体に変調があっても、そのまま放っておいたりして、結局本当に病気になってしまうことがあります。

また、仕事の上で誤りをおかしたり、注意を受けたりしたような場合、反省することなくそのままにしておくと、

いつか更に大きな誤りをおかしてしまいます。

大事の前には必ず小事があります。したがって、どのようなことでも平常と変わったことが起こったならば、

今後大きな問題に発展しないよう、それを一つ一つ戒めとして心の姿勢を正し、

災いを未然に防いでいくことが肝要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな時には、いつもこの言葉を思い出す。

…けど、何をどう反省すればいいのやら???



konnya9_1127.jpg



●ひじきの煮物(ひじき・春蒔き金港五寸人参・てがるごぼう・琉球いんげん・油揚げ・
 レンコン・竹輪・三温糖・醤油・塩・酒・味醂・オリーブ油)
 今日のひじきは芽ひじきではなく 普通のひじきで しまなみ海道に行った時に買ったもの


ひじきの煮もの


●キッシュ風オーブン焼き(卵・三温糖・塩・胡椒・岡山産ガラ海老・梅こぶ茶・
 細かく切った白菜キムチ・オレンジキャロルプチトマト・チーズ・春巻きの皮・オリーブ油)

●サラダ(あまゆたか?キャベツ・スティックセニョール・ナスタチューム・プチトマト・
 ガーデンレタスミックス・中葉春菊・バンビーノ・グリーンオーク)
 柚子だれ(柚子のわたと皮・唐辛子・塩・味醂・酒)

●プチヒリ白菜のお浸し(プチヒリ・柚子の皮)
 プチヒリを茹でて絞り まな板に広げて柚子の皮の微塵切りを乗せて巻き巻き
 口の中でほわ~っと柚子の香りが広がる


プチヒリのお浸し


●キムチ・梅にんにく

●豆乳

●発芽十六雑穀&プチ黒豆&黒米入りの発芽玄米ごはん






※行列48時間

久々ユニークなドラマだった~




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます