採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

カーボロネロ入りの玄米お焼きと高菜漬け

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝、スパゲティーを頭の中で描いて採った、


カーボロネロ・ターニップトップ・アスパラ菜だったが、


帰宅して、冷蔵庫の中を覘くと、気持ちが変わった。





冷凍した筈の冷ご飯が、冷蔵庫に2杯分あったのだ。


使っておかないと、勿体ないし…。





メニューは、玄米ご飯入りのお焼きに、変更~。




カーボロネロ(黒キャベツ)は、油と相性が合うので、


普通のキャベツの代わりに、刻んで、混ぜて、焼いて食べたら、


香ばしくて、甘みもあり、とても美味しかったよー。




茹でただけの、ターニップトップ・アスパラ菜は、


ほんのり苦くて、私好み~。




konnya9_1201.jpg


何だか、色合いが悪くって、不味そうかな?



●鰯のカレーソテーチーズと春巻きの皮乗っけオーブン焼き

●玄米のお焼き(発芽十六雑穀入り発芽玄米ごはん・カーボロネロ・わけぎ・山芋・
 干し海老・小麦粉・塩・オリーブ油)冷えても美味しく お弁当にもいいかも?
 タレ(ナンプラー・醤油・柚子・ラー油)

●ターニップトップ←チーマディラーパとアスパラ菜の自家製柚子味噌添え

●スープ(カーボロネロ・レタスメルボルンMT・キャベツ・パプリカ・生姜・
 塩・胡椒・コンソメ・卵)

●高菜の浅漬け springさんのレシピより


高菜を戴いたので、浅漬けに…。

塩でもんで、20年来愛用の、マイナスイオン発生漬物器に入れて…。


高菜漬け


重石を乗せて…。


高菜漬け


蓋をして、待つ事半日…。


高菜漬け


ギュッとしぼって、唐辛子を入れて、再度重石をして、

待つ事、もう一晩…。


高菜漬け


今夜は、少しだけ試食デス。

十分美味しいけど、明日の朝には、もっと美味しくなっていると思うよ~。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます