採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリの夕食が要らない日は…

こんばんは。

たびたび、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日の記事を書くのは、4つ目かな?


1つ目に書いた記事の、無花果のワイン煮が、ゴリ(←夫)に大受け!


帰宅後に、1番に食べて、いたく感動していた。



『 来年は 早い内から作ってくれ! 』 だってさ。



そのゴリは、今日はここで食べたらしい。


凄いね!今日からGoogleマップがこんなにはっきり!


私の夕食は、適当にアピオスご飯だけ作って、粗食…。


後は、いろいろ保存食を作ってゴリの帰宅を待っていた。




夕食の支度をしなくていい時くらい、のんびりしてればいいのにね~。(苦笑)


ていうか、年末いろいろ他にもやる事があるだろうに!(汗)



konnya9_1202.jpg



●アピオスご飯(発芽十六雑穀入り発芽玄米・黒米・アピオス・ひじき・てがるごぼう・
 春蒔金港五寸人参・油揚げ・酒・味醂・醤油)

●高菜漬けがとっても美味しくなっていた!

○自家製柚子胡椒で食べた湯豆腐

○キムチ・梅にんにく・豆乳





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

一人でも!?

じっとしていられない、、色々してゴリさまの帰りを待つ!!
いい奥様ですね~なぁんて茶化しているわけではないですよ
なんだか帰るまで落ち着かないのよね(私もだから)…違ったりして(笑)

アピオスってどんな味かしら?NHK出版の野菜畑で見て少々興味が

と…柚子胡椒って柚子と唐辛子だったんですね~私はてっきり柚子と胡椒かなと思ってました~~はぢかしい

annmam | URL | 2009年12月03日(Thu)14:34 [EDIT]


annmamさんへ♪

そうなんです。
そわそわ、心配で落ち着かないのですよ。(ナーンチャッテ;汗)

アピオスは、栗?芋?ピーナツ?色んな風味がします。
東北地方で栽培が盛んだそうですよ。
ほど芋?とか言われるらしいです。

柚子胡椒というのは、九州での名称で、唐辛子の事を胡椒と言うそうですよ。
柚子唐辛子と言うより、何だか柚子胡椒の方が、品よく聞こえませんか?(笑)

らいおん○ | URL | 2009年12月03日(Thu)21:04 [EDIT]