採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おばちゃんゴメン

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




少し前に、叔母からスモークサーモンを貰って、冷凍していた。


あれを食べとかなきゃ!


と、ずっと気にかかっていた。




次に、叔母の家に行った時、【 大好き!シーフード 】 という小冊子を見つけた。




これは、読売新聞の付録みたいなもので、読売新聞を購読すると頂けるものらしい。





この類の冊子が、叔母の家には何百冊とあり、本棚にずらずらっと並べている。



随分前に、『 これいいなあ~ 』 と、私が羨ましそうに言うと、


『 あげようか? 』 と言ったきり、長い時間 その本棚のある部屋から帰ってこなかった。



心配になり、そこに行ってみると、本を箱詰めしていた。


何箱になるのだろう?




『 おばちゃん これ全部くれるん? 』


『 全部持って帰るんじゃろ? 』 (次長課長 風)



そんなやり取りをして、保管場所の事を考え、10冊ほど借りて帰った。


でも、それには滅多に目を通さず、飾っているだけ。(汗)





おばちゃん、ゴメン!



新しいクックブックの 【 大好きシーフード 】 を、断りなく持って帰っているわ~。



また持って行くからね。




で、今日はその冊子に載っていた、【 レンコンとスモークサーモンのサラダ 】 デス。



じゃが芋のソテーは、今朝掘った中まで紫色のじゃが芋のシャドークイーンも使っている。



konnya9_1204_.jpg



●スモークサーモンサラダ(スモークサーモン・レンコン・塩ポン酢・オリーブ)


スモークサーモン


●じゃが芋のソテー(シャドークイーン・いただきもののメークイーン・粗引きソーセージ・
 塩・胡椒)わさび菜・パラマウントパセリー


じゃが芋ソテー


●粕汁(里芋・大根・春蒔金港五寸人参・てがるごぼう・下仁田葱・鰤・油揚げ・麦味噌・酒粕)

●きんぴらごぼう(てがるごぼう・ミカンの皮・ゴマ・三温糖・淡口醤油・酒)
 無農薬のミカン ← 知り合いからのいただき物

 テレビで観たのかな?仕入れ元は忘れてしまったが ミカンの皮がごぼうのきんぴらに合うという情報…
 なるほど…香りがいいね

きんぴら


●わけぎキムチ
 昨日作ったわけぎキムチは ご飯に乗っけて 美味しいね

●まだあるアピオスご飯(苦笑)
 ゴリはまだ食べていなかったね~

○キムチ・梅にんにく





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます