採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

手抜き柚子ジャム

こんばんは。

今日は、2回目の記事デス!

またまた、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



昨日剥いた柚子皮と、搾った柚子を使って、今夜は 柚子ジャム作り。


これは、毎年恒例行事なので、作り方の詳細は過去ログからどうぞ~。



・柚子ジャムの下準備


・柚子ジャム作りの続編




↑ こちらは、2年ほど前の記事で、


今日の作り方は、ものすっごく横着な事をしてしまった。



刻むのに時間がかかるので、フードプロセッサーで、粗みじんに切ったので、


大きさが揃わなくて、丸っこい形になり、不格好。


まあ、味には問題が無いので、いいっかぁ~。





茹でこぼしを2~3回した柚子の皮に、柚子の搾り汁と柚子の種を入れて、


ぐつぐつ煮始める。



柚子


同時進行で、ジャムを入れる瓶と蓋を、煮沸消毒する。


煮沸消毒


途中で、リンゴのすりおろしを投入。


今回は、ざらめとアカシヤ蜂蜜を使った。


これも、2~3回に分けて投入。


りんご投入


消毒の終わった瓶を、熱湯の中から火傷に気をつけて取り出し、


キッチンペーパーの上に伏せて水切りをする。


容器


水きりの終わった瓶に、出来上がりの熱々のジャムを入れて、


冷めるまで、蓋をした瓶を逆さまに置き、真空状態を作る。


ジャムの瓶詰め


柚子茶にして飲んだり、パン生地に練りこんで焼いたり、


肉のソースに使ったり、様々な用途の為、甘みは少なめにしている。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは

おいしそうなジャムができましたね。私も近々作ってみよう。この頃道の駅で沢山お安く売られてますから。この間柚子湯を何回か楽しみましたが、ジャムもいいですよね。そう言えば去年少々ジャムをつくり、固めだったので、お湯で溶いては柚子茶として美味しかったよ。皮も冷凍して、今年の柚子が出回るまで、貴重に使ってたっけ。 今は生の柚子の皮を使ってるけど、今の内に皮の冷凍も急げ急げでーす。

あらんりきちろ | URL | 2009年12月11日(Fri)00:43 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

柚子湯いいですね~。
エコキュートシステムに変えて、追い炊きが循環式になったので、
柚子を入れるのを躊躇しています。
好きなんですけどね~~~。
今日の、農業新聞に、「柚子の丸ごと味噌漬け」が載っていました。
少しだけ漬けてみようと思います。
年末ではあるし、いろいろ忙しい時期ですね。
無理せず、頑張りましょう!

らいおん○ | URL | 2009年12月11日(Fri)20:40 [EDIT]