採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おなべの病院

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





我が家では、長年 アサヒ軽金属のオールパン(L)2個(S)1個を使っている。


オールパンだけではない、ワードオーブン・活力鍋・天使の鍋2個・他にも色々…。




いくら製品はよくても、やはり消耗品、内面は傷むし側面底面は汚れる。


ところが、【 おなべの病院 】 が開設されたということで、早速入院させた。




この入院にあたって、送料が少なくて済むと思い、職場の人のオールパンも一緒に送ったのだが…。




言っちゃ悪いけど、どうしたらこんなに汚くなるの~?


って、驚くくらい使いこんでいた。




こりゃ、どっちか判らなくなったら大変だー!(笑)


そう思い、フライパンに記された製品番号?を密かに記録しておいた。




退院してきたオールパンを見てビックリ!!


新品同様じゃ~。



新品を買うと ¥13,545 もするものが、 入院費 ¥5,250 済むので、


これからも、時々入院させてもらおうね。
 



でもでも、帰って来たのは、よそ様の製品…。(製品番号が違っていた)


新品同様とはいえ、自分の使いこんだ元のオールパンで無い事が、正直残念だった。




で、今日は アサヒ軽金属の鍋だけを使っての料理。



konnya9_1215.jpg





●アピオスの炊き込みご飯(アピオス・てがるごぼう・春蒔金港五寸人参・青豆・
 椎茸・油揚げ・鶏モモ肉・白米・発芽玄米・紫黒米・やずや発芽十六雑穀・淡口醤油・
 味醂・酒・昆布)

●鰤の照り焼き(鰤・味醂・醤油・葱・甘とう美人・紅白)
 ふふっ 焦がしてしまったぁ~

●ナムル(ルッコラ・カーボロネロ・わさび菜・大蒜・醤油・ごま油・ゴマ)
 いっしょくた~で茹でて

●南瓜の煮物(ほっこり姫・味醂・淡口醤油・出汁昆布・鰹節)

●卵焼き(卵・ターニップトップ←チーマディラーパ・スイスチャード・味醂・淡口醤油)
 パラマウントパセリ・紅白

●あさりの味噌汁(あさり・まるみの麦味噌・中葉春菊)

○キムチ・梅にんにく・豆乳






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

珍野菜

アピオス、カーボロネロ、ターニップトップ、スイスチャード・・・私にとっては珍しい野菜ばかりです。来年は、種物やさんで、探して作りたいです。 それにしても、バランスの良い、しかも美味しそうな献立を毎日、感心してます。私なんか、今日は一人なので、そそくさとお茶漬けと、かぼちゃの炊いたのですませ、韓国ドラマのDVDで夜を楽しんでいます。すごい手抜きだけでしょ。

あらんりきちろ | URL | 2009年12月15日(Tue)21:39 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

ですよね!
珍しいもん好きのらいおん○です~。
種物屋さんでは、入手できないものもあると思います。

一人の時は、そんなもんですよ。
そんな日は喜んでいます。(汗)

私のところに訪問くださる方も、韓国ドラマファン、多いですよ~。
今夜は何をご覧に??

らいおん○ | URL | 2009年12月15日(Tue)22:14 [EDIT]