採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

私ったら…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




毎年柚子を使ってやる事といえば…。



①柚子は搾って製氷器で固めてジプロックで冷凍保存

②柚子の皮も適当に剥いて冷凍保存

③柚子ジャム作り

③柚子の種を日本酒に浸けて料理酒作り

④柚子ピール作り(皮が黒ずんでいるものが多かったので今年は止め)

⑤すりおろし用に 丸ごと冷凍

⑥柚子搾り汁そのまま瓶詰め保存

⑦柚子風呂(エコキュートにしたので出来なくなった~)



これくらいかな?


その後①と⑤で柚子味噌を作ったり、柚子ポン酢を作ったり、

①や⑥で酢の物やお寿司を作ったり…。


年間を通して重宝している。


これは、ご先祖様が柚子を植えてくれていたお陰。

ありがたい事デス。



⑥は、写真の様なドレッシング瓶に小分けして、何にでもジャバジャバ遠慮なくかける…。


これは、⑥が無くなるまでの、今だけの楽しみだな~。(う~ん しあわせ~)


ホット柚子生姜蜂蜜…てのもいい!





ところで、今日の 【 日本農業新聞 】 に載っていた、


アロマセラピストの和田文緒さまのレシピで、


今年は、これも作ってみようと思う。



【 ユズ種・皮を使った化粧水 】




★材料


干した柚子の種30gほど

柚子の皮2個分

果実酒用のホワイトリカー200ミリ㍑


★原液の作り方


①干した柚子の種と皮を蓋つきガラス容器に入れホワイトリカーを注ぐ

②1日1回容器を振り 2週間置く

③茶こしやコーヒーフィルターで濾す


★化粧水の作り方


①原液30ミリ㍑を精製水60ミリ㍑で薄めて完成
 (好みの精油を3滴加えても良い)




konnya9_1216.jpg



●ミネストローネ(大蒜・玉葱・コーネルセルリー・じゃが芋・ズッキーニ・
 パプリカ・稲荷五寸人参・コリンキー・自家製トマトソース・ベーコン・
 やずや発芽十六雑穀・塩・胡椒)パセリ
 ズッキーニやパプリカ・コリンキー等…夏に冷凍していたものが重宝する!

●人参と糸こんにゃくのきんぴら(稲荷五寸人参・糸こんにゃく・塩・胡椒・
 三温糖・淡口醤油・黒ゴマ・オリーブ油)

●サラダ(コーネルセルリー・ルッコラ・柚子搾り汁・EVオリーブ油・塩・胡椒)
 香りの好いものを合わせて…案外イケル~ 

●みぞれ煮やっこ(絹ごし豆腐・大根・生姜・わけぎ)柚子で…

●伊達巻(去年の作品)まだあった~
 これは これこれ? 焼き色がくっきりしていないから後ろの方か?
 あれ?これって丁度1年目に食べた事になるの?

○キムチ・梅にんにく

●思い出して茹でたオレンジブーケとパープルフラワー
 少しだけ甘酢に漬けてみると色が…



カリフラワー



私ったら、昨日採ったカリフラワーを、また使うのを忘れていたわ~。


この分だと、明日も忘れそうなので、食後に茹でて甘酢に浸けていると、


ゴリが、パクパク、パクパク…。




『 こりゃ ええなぁ~ 』 って、食べてしまった。



残りも全部ピクルスにしてしまおうっと!






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは

ルッコラとコーネルセルリーの新鮮なサラダ美味しそうですね、コショウは何を使ってますか?私はブラックペッパーをひいたり、ピンクペッパーをパラパラってかけたりしてます。ブラックペッパーを粗くひいたのが口に感じるとおいしさが際立つ気がして幸せですよ。私の幸せはすごい身近にあるでしょ。

あらんりきちろ | URL | 2009年12月17日(Thu)20:13 [EDIT]


追伸

オレンジブーケとパープルフラワーの湯がいたの見れて良かったです。甘酢につけると、また色が変わるのですね、マジックみたいね。

あらんりきちろ | URL | 2009年12月17日(Thu)20:18 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

こんばんは~。
この日は、ブラックペッパーでした。
いつもは、だいたいミックスペッパー(ホワイト・ブラック・グリーン・ピンク)を粗引きでガリガリ使っています。
私も食いしん坊なので、そんなところに幸せを感じて生活していますー。同じですよん。

らいおん○ | URL | 2009年12月17日(Thu)21:13 [EDIT]