FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今考え中~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





あっという間に出来あがるのに、どうして使っていなかったのか?私…。




鍋コレクターの私は、何十個と数えた事がないくらいの鍋を持っている。

(前に書いたか?)



活力鍋も、タッパーウエアーで買った圧力鍋も、買った当初は珍しくてよく使っていたが、


だんだん使用回数も減り、仕舞い込んでいた。




鍋が重たいのが原因なのか??

(いや違うか?他の鍋もかなり重い…)


原因はよく分からない…。



でも、急にポトフが食べたくなり、ふと思い出して引っ張り出したのが、活力鍋…。


玉葱と大根と人参を、ザクザクと大きく切って、鍋を強火で加熱し、


オモリが揺れたら弱火にして1分間とろ火で煮るだけ!


あとは火を止めて余熱調理。


圧力がなくなったら蓋を開け、他の野菜とソーセージを入れて、

圧力をかけずに少し煮て、味見をしながら、塩・胡椒で味付け。


下準備から、出来あがるまであっという間!





あっ、でもパープルフラワーは別鍋で茹でないと、大変な事になるのでね!


そうそう、スープが紫色に変身すると思うわ~。




で、今日はこれだけじゃなくて、今考え中~。




ゴリの帰宅が遅いので、あとはゴリの帰るコールに合わせて…。


それまで私は年賀状でも書きマショね。




地元産のたこを買ったので、たこ焼きの予定で準備はしているんだけどね。


たこ焼きプレートが見当たらず、タコパスタに変更しようか?な~んてね。



konnya9_1221.jpg



●ポトフ(大根・黒田五寸人参・パープルフラワー・オレンジブーケ・粗引きソーセージ・
 玉葱・イタリアンパセリ・塩・黒胡椒・コンソメ)

○?????



ポトフは、お先にいっただきまぁ~す。




※追記




結局、たこ焼きプレートは発見できず、それでもお焼きの方が好いとの事…。


たこ焼きはたこ焼きでも、お好み焼きのようなもの。



konnya9_1221_.jpg



●お好みたこ焼き(蛸・わけぎたっぷり・米粉・卵・お好みソース・マヨ・青さのり・鰹節・紅生姜)

○実は昨日の残りの牛丼も…

○キムチ・梅にんにく・豆乳





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おいしそう

寝る前に見ると罪な画面ね、おなかすいたー お好み焼き食べたーいー

あらんりきちろ | URL | 2009年12月21日(Mon)23:17 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

少し小腹がすく時間でしたか~?
たこ焼き味のお好み焼きでした。

らいおん○ | URL | 2009年12月21日(Mon)23:21 [EDIT]