採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いただきもので

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今年も、年末も押し迫ってから、大掃除に励んでいる。


今日は、雨がシトシト降っているので、勝手口の周りの整理整頓。




どうも、この辺りには採って来た野菜の残りや、


農作業の道具が、片付けられずに散乱している。




使う毎に、きちんと片付けられなくてねぇ~。


毎度、年末やお盆前の、纏めてのお片付けになる。





そんな事をしながら…。




大きな蕪を頂いたので、いつもの簡単漬けを作った。


三温糖と塩と、酸味は 柚子の搾り汁と柚子皮を、一度に入れるだけ。


切り方も、厚めのイチョウ切り。(少し歯ごたえがあった方がいいもんね!)



蕪漬け



次に焼き芋を食べようと、頂き物のさつま芋を見ると、


ナント、紫芋じゃないの~。 (これも頂き物)



ゴシゴシ洗ってしまったので、直ぐに使わなくっちゃね!


でも、これは甘みが少ないので、焼き芋にはもうひとつ…。




で、アカシヤ蜂蜜と柚子の搾り汁で柚子の皮を刻んで入れて煮てみると、


サッパリして、好みの味~。



紫芋(サツマイモ)の柚子煮







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

コメントありがとう。 さっききずいたよ。
私も今日 蕪買ってきて。菊花蕪作ろうとしてます。
やはり、柚子いれます。
いつもおいしそうな食事 見させてもらってます。(*^_^*)

大ちゃん | URL | 2009年12月23日(Wed)19:53 [EDIT]


大ちゃんへ♪

こちらこそ、コメントありがとう!

菊花蕪…
お正月用にいいですね。
普段は、こんな大雑把漬けでもいいっか~。
柚子の入れ方も雑ですね。(汗)
いいのいいの。

らいおん○ | URL | 2009年12月23日(Wed)20:16 [EDIT]