採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

料理に目覚めたか?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日、ゴリは仕事だった。


と言っても、私には全然仕事とは思えないような内容で、楽しそうに話していた。



【 初心者の為の おせち料理教室 】 への参加だったようだ。



おせち料理とは?とか、おせち料理の必要性とか…。


料理以外にも、クッキングスクールの校長先生の講義もあった様子。


俄然料理に興味を持った様子で、天麩羅の下ごしらえを全てやってくれた。(笑顔)




私といえば、昼間は、ずっと田圃でこんな事を手伝っていたので、


腰は痛いし肩は凝るし…。 (そりゃそうだ!木槌でパンパン叩きノメシテいんのだもん)


もうぐったりで、ゴリのやる気を頼もしく見守ってじっとしていた。




『 今日は うどんみたいなものがいいなぁ~ 』 とゴリが言うので、


任せてみると、ボールの中に粉を先に入れるし、グルグル捏ねまわすし…。(苦笑)




やっぱり、一から(ゼロから?)教えないとダメみたい…。




でも、『 料理は楽しいもんだなあ! 』 と、気づいてくれただけでも、


私はとても嬉しかった!



konnya9_1227.jpg


●うどん(出汁昆布・鰹節・淡口醤油・みりん・生姜・半熟卵・油揚げ・
 塩蔵わかめ・刻み出汁昆布・小葱)ごぼうを掘りに行くのが面倒だって…

●天麩羅(玉葱・春蒔金港五寸・さつま芋・レンコン・スティックセニョール・
 椎茸・コリンキー・米粉・卵・塩)
 ふふっ 買い物をしていないし 魚や海老は無しよん

●サラダ(グリーンオーク他ガーデンサラダミックス・サラダ玉葱・紅白はつか)

○キムチ・梅にんにく・豆乳・リンゴ・みかん

○大きな苺(ご馳走さま~)



で、ゴリは料理に目覚めたか?と思いきや、『 今は 時間がない! 』 と…。






昨日は、【 なかくし 】 (← 広島県下でも1、2を争う美味しい店)で忘年会だったので、

ブログはお休みデシタ~。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます