FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

朝は焼きたてパン お昼は1月2日必食うどん 夜はおもいっきり流おでんを食す

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お餅がチョッピリ苦手な私、お正月のお雑煮を2日続けて食べる事に抵抗がある。

それに比べ、ゴリは1週間お雑煮が続いても平気なくらいの雑煮好き!



毎年、3ヶ日迄は必ずお雑煮だったが、今年は1日置きにしてね!と頼み、

焼きたての食パンを食べる事にした。



まあ、焼きたてと言っても、ホームベーカリーでタイマーで焼くのだから楽チン!



食パンは、自分で形成して作る方が、断然美味しいと思っていたが、

20年ぶりに買ったホームベーカリーは、随分機能が向上している様に思える。



形や切り口の模様は、手作りには敵わないが、フワフワ感は殆ど変らない感じで、

美味しく感じている。



ていう事で、最近ではとても充実した時間を過ごしている事もあり(多忙とも言うか;苦笑)、

ホームベーカリー(Panasonic SD-BMS101)に頼ってばかりだ。




手作りの柚子ジャムを入れると、焼けた時の部屋中漂う匂いも味も、

爽やかさを増して、何とも言えない。



朝食



1月2日には、必ずうどんを食べる習慣の我が家…。

今年は、お昼に戴いた。



年末年始に沢山使った、干し椎茸や昆布の出汁ガラを刻んで、

そのまま煮込んで、うどん出汁にしているので、とてもいい出汁のお味~。



薄味にして、お吸い物感覚で、全部飲んでしまったくらい。

他にも、まだ沢山あるおせち料理の数々を食べ、お昼からはお客様をお迎え~。



昼食



夕飯は、おせちの残りと、【 おもいっきり流おでん 】。



おでんは、昆布:干し椎茸:かつお節=1:1:5 の割合で出汁を取り、


因みに、今日は (水3ℓ 昆布20g 干し椎茸20g 鰹節100g 福塩大さじ2杯)

珍しくレシピ通り。



konnya10_0102.jpg



贅沢なお上品な風味に仕上がる。



最初は、味醂も醤油も入れず、いい味になるか?と、半信半疑だったが、一度食べて以来、


もうこれしかない!と思えるから不思議。



長年、【 土井勝流おでん 】 が一番と信じて疑わなかったのだが…。

(いえいえ これもなかなか好かった筈!)





おもいっきり流を 一度試してみてね!




干し椎茸20gというのは、とても贅沢なものなので、


せっせと自家栽培の椎茸を干して、沢山作らなくっちゃ!!






大根の割れ目は、 これのせいよ~。


昨日採った大根が、こんなのだもん、仕方がないね~。












  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます