採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ストーブの上でコトコト

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





無病息災を祈って、正月に疲れた胃袋を整える、七草がゆ。



毎年お決まりで、この日のお粥は反射式ストーブを出して、


その上で、コトコト40~50分炊いて食べるのだが、


電気やIHで炊いたご飯よりも、美味しく感じるのが不思議。



コトコト



白米に、発芽十六雑穀と紫黒米まで加えたので、


十五日に食べる小豆粥の様にも見えるし、味もそんな感じ。



konnya10_0107_1.jpg



ゴリは、残業で帰宅は随分遅いとの事、お先に戴いて…っと。



konnya10_0107_2.jpg



本当に、胃が休まる感じ~。


米の7倍ほどの水を入れ、ゆる~いお粥がいい。




『 帰る前に電話してね~


電話の後 直ぐにストーブにかけたら 帰った時に 丁度炊きたてが食べられるからね 』



と電話で伝えておいたので、ゴリのお粥はこれから…。




すっごくシンプルなメニューで、胃を休めたので、明日からまたジャンジャン食べようね!





●お粥(ひのひかり・やずや発芽十六雑穀・紫黒米)

●七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
 茹でて水にさらし 塩少々をまぶし お粥に混ぜて…

●味噌汁(人参・えのき茸・ぶなしめじ・油揚げ・麦味噌・いりこ・生姜)

●大根おろし(YRくらま)・上乾ちりめん



大根おろし



●鰆の煮つけ(鰆・醤油・味醂・酒・生姜)

○梅酢たくあん 漬けもの





これを書いている間に、もうお腹が空いちゃった~。(汗)


これから おやつを食べて、胃を酷使してしまいそうよ~。







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます