FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

残り物の黒豆は…

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




朝、干し野菜用の野菜を切ったり、パンを焼いたりしながら、


台所に入り浸っていると、




外から大きな声で、



『 今日のお昼は ぜんざいにしてくれ! 』


と、ゴリが叫んでいる。




しょうがないなぁ~。




ゴリは、昼食に甘いものでも平気なんだから…。


ていうか、それがいいと前々から楽しみにしている。




先週も言っていたけど、無視したのだったかな?





小さなお餅8個入りのおぜんざいを、ペロッと平らげた。



考えられない。



見ただけで気持ち悪いし…。




私は、↓ こっち。



焼きたてパン



黒豆が沢山残っているので、黒豆を練りこんだ黒豆パンと、


同じ生地でパーカーハウスも焼き、採れたてのメルボルンMT(レタス)と、


スティックセニョールを挟んだ、野菜サンド。


戴きものの生ハムも…。




味は、マヨ・粒マスタード・塩・ミックス胡椒。




紅茶は、セイロンオレンジペコ。





生地作りの段階で、黒豆を少量だけ早目に入れ、練りこむと、


荒っぽい生地に仕上がるようだが、崩れない様に最後に入れるだけより、


風味が好いかな?



パーカーハウスの生地も同じものを使ったので、
(丸のままの黒豆は加えていない)

サンドした物と合うかしら?と、心配したが、


粒マスタードを多めに加えた事で、シマリのある味になった。



ドリールの塗り方に ムラがあるのは、見のがしてね!





添えているのは、私に大好きな美味しい文旦…。




この季節がやって来マシタ~。







あ、このパンは3時のおやつに、ゴリも食べたのよ~。



どんだけ~。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

黒豆入りパン

らいおん○さんのお料理は何時も○○の一つ覚えみたいだけど、
美味しそうですね~☆って言うしか…

今夕飯の仕度の途中
白菜のお焼きを作ろうと卵液を作って白菜に切れ目を入れたところです~。

annmam | URL | 2010年01月10日(Sun)17:25 [EDIT]


annmamさんへ♪

annmamさん、ありがとうございます。
さっそく、白菜のお焼きですか!
簡単な手順の料理って、大好きです。
友達が、そんなのをよく教えてくれるのですよ~。

らいおん○ | URL | 2010年01月10日(Sun)19:32 [EDIT]