採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

気分はうどんすき

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




去年搾った柚子は、2ℓ だけは瓶詰にして冷蔵室で保存し、

料理に使ったり、生姜茶に加えて飲んだり…いろいろ楽しんでいるが、

冷蔵の残りが、これだけになってしまった。


konnya10_0113_.jpg


あとは冷凍庫の中。


といっても、搾った頃には、6段もある冷凍庫が満タンだったので、

今は、↓ ここにも居候中。


柚子


冬場はあまり活躍しない製氷庫の中に、ジプロックの袋ごと保存している。


冷凍庫が空いたら、そっちに移動させる積りが、一向に減らないので、いつまでもそのまま。



ま、これからは 冷凍柚子にもお世話になる事だろう。



今日は、昼間の最高気温が3~4ほどだったらしい。


家の中もあまり気温が上がらず、寒い一日だったので、


熱々の鍋しか思い浮かばなかった。




うどんがメインなので、今日のメニューは 【 うどんすき 】 。




どっちかといえば、魚介類が5種類入っているので、【 海鮮鍋 】 というべきなのかも?
(鍋の底に埋もれていて見えないけど…)


でも、気分はうどんんすきなので、そういう事で…。



konnya10_0113.jpg



●うどんすき(白菜・葱・中葉春菊・椎茸・人参・えのき茸・ぶなしめじ・油揚げ・
 平天・木綿豆腐・うどん・海老・タラ・鰆・ホタテ・かわはぎ・酒・みりん・
 醤油・昆布・鰹節)手作りの柚子胡椒・柚子搾り汁
 折角花型に切った人参も埋もれていて見えない

○キムチ・梅にんにく





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

寒い日はこれ一番ね

あったまりそう、そして豪華な食材がギッシリですね。
うちのパパさんは、急におそうめんが食べたいって、作りましたよ(まあ簡単ですけどね) 御飯要らないって言うから一人で簡単に済ませてたら、中途半端な時間にお帰りで(?)やっぱり揖保の糸がおいしいって。

あらんりきちろ | URL | 2010年01月13日(Wed)23:05 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

私も揖保の糸に1票!

そうめんの入麺ですか?
それも温まっていいですね!

らいおん○ | URL | 2010年01月13日(Wed)23:16 [EDIT]