採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

干し野菜を使って…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




シュウマイを作ろうと思っていたのに、買った筈の皮が無い。


残った皮を冷凍もしていた筈!それも無い。



最近、若年性健忘症か?(若年性は余分か;滝汗)





まあいいっか~。




干し白菜の分厚いところだけを、中に刻んで入れて、


緑のところで肉を巻けば、それっぽく見えなくもないか?


二枚足りなかったので、コスレタスで代用~。




かなりいい加減。 (いつもの事)


でも、これは思いの外美味しかったよー。




干して水分が抜けていているので、かなり凝縮した甘み。




干し野菜の炒め物も、ひとつひとつの野菜に旨みが詰まっていて、


歯ごたえもよく、栄養価も高そう!




たった5分加熱の、活力鍋料理の大根も、自家製柚子味噌でまいう~。



konnya10_0115.jpg



●シュウマイもどき(豚肉・玉葱・干し白菜・椎茸・生姜・三温糖・酒・オイスターソース・
 塩・胡椒・卵・片栗粉・冷凍している久留米豊・コスレタスも…)辛子と醤油で

干し野菜の炒め物(人参・椎茸・大根・ごぼう・レンコン・シーチキン・塩・胡椒)
 水に浸けて短時間で戻し炒めてシーチキンを加えている

●ふろふき大根(ふろふき大根は活力鍋で・冷凍している柚子の皮・自家製柚子味噌)

●具だくさん過ぎた味噌汁(玉葱・油揚げ・えのき茸・葱・乾燥わかめ・木綿豆腐・
 麦味噌・いりこ)柚子搾り汁

○キムチ・梅にんにく





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

賢い奥様!

干し野菜をうまく使ってますね。シュウマイもどきって、あるけど、間違いなくシュウマイですよ。材料見ても美味しい味想像できちゃいます。

あらんりきちろ | URL | 2010年01月15日(Fri)23:34 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

干し野菜って、作り過ぎると忘れて無駄にする事もあるのですよね。
食べるだけその都度乾かすのもいいかも?
でも、寒の頃が一番上手に干せますね。

間違いなくシュウマイですか?
ありがとうございます。シュウマイの皮を使うよりヘルシーでいいかも?
干した白菜が甘くて美味しかったです。

らいおん○ | URL | 2010年01月16日(Sat)00:06 [EDIT]