採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

発酵が進むにつれて…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



夕方から甘酒の仕込みをしています。


甘酒といっても、アルコールは全く含まれておらず、


江戸時代より、必須アミノ酸飲料として親しまれているものですね。




材料

米・・・・・・・・・・・・3合
乾燥米こうじ・・・500g


◆作り方


①お米をだいぶんやわらかめに炊く(かゆ状でもよい)

②ご飯が熱い内に米こうじと手早く混ぜ合わせる

③55~60℃で7~8時間保温すると出来あがり
 途中で1、2回混ぜる





私は、混ぜ合わせたら、愛用の「まほうなべ」に入れて…。



甘酒の仕込み



蓋をして…。



甘酒の仕込み



もう一つ蓋をして…。



甘酒の仕込み



冬は、これをファンヒーターの前に置く。


まほうなべごと温まっていいのでね。





1時間後に、気になって見ると、少しだけ発酵している感じ?



甘酒の仕込み



また1時間後に見ると、↓ こんな感じ。


そう、開ける度に混ぜ混ぜしマショ!



甘酒の仕込み



また1時間後に見ると、↓ こんな感じ。


だいぶん発酵したかしらね。



甘酒の仕込み



いい感じになったので、蓋をして一晩このまま置いたら出来上がり~。



甘酒



ふふっ。


ゴリにかき混ぜてもらって、動画も撮ったよ~。






明日のおやつに、生姜をすりおろして戴く事にしまショウね♪




※追記


朝一でさっそく試食しマシタよん♪


甘酒



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます