採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

タイトルが決まらなくて時間が経ってるのでこんなタイトル…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝も-4℃という気温で、霜もしっかり降りていた。


ところが、昼間は10℃を超える暖かさだった。


明日は、もっとポカポカ春の陽気になるらしいね。


日脚もだんだん伸び、春が近づいていると感じられる。





秋に掘った里芋を、1つずつ新聞紙に包んで箱に詰め、


倉庫に入れていたものが案外無事で、食べられるし、


新聞紙に包んで、台所の篭の中に入れたさつま芋も同じく…。




仕事中に ふと その里芋を思い出し、真ん丸コロッケが思い浮かんだ。(笑)



里芋は、皮つきのままレンジ、熱いうちに皮をむき、潰し、


鶏ミンチ(里芋には鶏の方が合う?)は、三温糖と酒と醤油を加えて、


鍋でそぼろ状にし、玉葱もサッと炒めて、全部合わせて丸めてコロッケに。



衣に黒ゴマを加えるつもりが、忘れている…。



全部火を通している素材、サラダでも食べられるし、


何も油で揚げなくったってとも思ったが、やっぱサクサクのコロッケは美味しい。



里芋は、じゃが芋とは全く違う ねっとり食感~。


これはこれでいいかも?




最近よく作るキッシュ風は、今日は蒸し野菜をたっぷり入れている。


中身は自由自在よー。



基本は、卵とキムチと梅こぶ茶の味で、チーズをかける。


後は何でもかんでも合いそうなものを入れてみる。


今日は、千切りの野菜を蒸して投入!(自家栽培の野菜たっぷり…)



野菜が沢山食べられて幸せ~。



konnya10_0118.jpg



●キッシュ風(人参・大根・白菜・干し海老・キムチ・梅こぶ茶・卵・
 EVオリーブ油・三温糖・チーズ・春巻きの皮)

●里芋のコロッケ(里芋・鶏ミンチ・玉葱・酒・三温糖・醤油・塩・胡椒・
 薄力粉・卵・パン粉)

●キャベツ・ルビーボール・ブライダル・オレンジブーケ・レッドオーク・
 コスレタス

●味噌汁(木綿豆腐・ベビーエリンギ・唐辛子・ごま油・麦味噌・いりこ)

●戴きものの昆布の佃煮

○キムチ・梅にんにく

●発芽玄米&やずや発芽十六雑穀&紫黒米のご飯




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます