採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

明日は大寒

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は春のような暖かさデシタね。


明日はもっと?




土筆もどこかで顔を覗かせ始めたとか?



我が家の蕗の薹も、一つだけ 『 どうしようかな~? 』 って、


顔を出していた。





明日は 【 大寒 】 、一年で最も寒い時期の筈なのに、4月の陽気になる予報。


昔は、17日の土用の入りから立春までは、農作業をしなかったとか。


といったって、何もしないわけにはいかない。



そろそろ種蒔きも始まりマス~。


今週末あたり、小葱やキャベツかな…。




そんな地道な農作業をやってこそ、


この採れたてメニューが食べられるんだもんね!




頑張らなくっちゃ!



konnya10_0119.jpg



●海鮮丼風ワンプレート(いくら・鯛・マグロ・鮭・ホタテ貝柱・海苔・わさび・
 発芽玄米&やずや発芽十六雑穀&紫黒米ご飯・醤油)

●YRくらま(大根)の間引き菜のステーキ・紅白はつか大根・チマサンチ・ルッコラ・
 わさび菜・スティックセニョール・グリーン(レッド)オーク・レッドスピナッチ・
 イタリアンパセリ・ブライダル・YRくらまのナムル・あまおう…。

●味噌汁(なめたけ・えのき茸・木綿豆腐・YRくらま・Dr.カロテン・油揚げ・
 小葱・いりこ・麦味噌・豆乳)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

蟹さんの箸置き

海鮮にあわせて、蟹さんの箸置きですか。見逃さなかったでしょ。(笑い?)
おいしそう!鮭って女性にはすごく良い食材ですね、あのサーモン色が。私だったら、ここで日本酒かビールが写るんだけど、アルコールアレルギーなんですね。(泣)

あらんりきちろ | URL | 2010年01月19日(Tue)23:00 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

鋭い!
でも蟹が無いのにね。(苦笑)

そうか…。
ゴリも飲まないので、こんな時にこんなお酒がいいとか、全く分からないのですよね。
お茶です、お茶!番茶ですよー。

らいおん○ | URL | 2010年01月19日(Tue)23:12 [EDIT]


大根が素敵!!

採れたて野菜が早速お皿にのっていますね
このスタイルはゴリさん好み!?
可愛いランチですね

annmam | URL | 2010年01月20日(Wed)11:58 [EDIT]


annmamさんへ♪

大根の先が真っ黒に焦げてしまって、切り捨てました。
でも丁度プレートからはみ出すところだったので、
OKですかね。

ふふっ。
これは、洗い物減らしの手抜きスタイルですよー。(汗)

あ、でもワンプレートは、食べやすいと言っています。

らいおん○ | URL | 2010年01月20日(Wed)12:44 [EDIT]