採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

テンションが上がるまで

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




年末に一粒ずつ選った黒豆で、黒豆おこわを作ろうと、


朝、洗った黒豆と熱湯を まほうなべに、入れておいた。



夕方、帰宅後に黒豆の煮汁(煮ていないが…)に、もち米を30分ほど浸し、


炊きおこわにする。(蒸す場合は 数時間浸した後蒸す)



久し振りのもち米だったが、いつもの紫黒米入りの玄米ご飯も同じようにモチモチなので、


ゴリには差を感じられなかったらしく、何も言わず食べていた。



秋刀魚は、広告の品で、1尾78円。


もっと沢山買えばいいものを、3尾だけ買って活力鍋で短時間料理…。




何だか、最近手抜きばかりしている気がする。(苦笑)




ま、テンションが上がるまで、少しお待ちを!!



konnya10_0126.jpg



●秋刀魚の煮物(秋刀魚・ごぼう・梅ぼし・三温糖・味醂・酒・醤油・生姜)
 活力鍋で骨までやわらか煮

●コールスローサラダ(Dr.カロテン←人参・白菜・夏すずみ←2009/7/9に冷凍した物・
 わさび菜・ワインビネガー・塩・ミックス胡椒・マヨ)

●煮やっこ(YRくらま大根・生姜・木綿豆腐・柚子・醤油)

●豆乳味噌汁(人参・大根・なめ茸・油揚げ・わさび菜・小葱・生姜・
 後で加えた塩蔵わかめ・麦味噌・豆乳)

●黒豆おこわ(もち米・やずや発芽十六雑穀・黒豆・塩ひとつまみ)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

活力鍋、いいらしいですね~。
里帰りの時買おうかといつも思いつつ、やっぱり重いからやめたと、何度も断念しております。

ばってん | URL | 2010年01月28日(Thu)02:32 [EDIT]


ばってんさんへ♪

> 活力鍋、いいらしいですね~。

私は気に入っているのですけどね!
今はもっと軽くて、もっと短時間料理の出来る圧力鍋も出来ているようです。
有名女優さんプロデュースの何とか???
今度お里帰りの時には是非日本製品を!!

らいおん○ | URL | 2010年01月28日(Thu)22:01 [EDIT]