採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

妹っていいな~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は お休みだったので、チョッと妹に電話を掛けて、




あそこへ行こうか? 私 まだ行っていないから…


でも たんぽぽ3号(←もうすぐ1年生の末っ子)は お弁当の日? 』 と聞くと、



『 いいや 11時半頃には 幼稚園から帰るよ~ 』 と、妹の返事。


『 たんぽぽも一緒に行くの? じゃあ ○亀製麺にしよう! 』 (苦笑)




最初に喜ばしておいて、ガッカリしたようだ。


3人で1500円ほどのうどんを食べて、満足満足~。


妹たちは、初めてのおうどん屋さんだった様で、美味しいと喜んでいた。




でもね、妹っていいよね!


いっつも奢ってもらえるのって…。




私は3人姉弟妹の長女なので、そんな事は一度もないのよ!


って、ここで訴えてどうなる?(笑)




何だかね、お昼にうどん+天麩羅(海老・イカ・さつま芋等…)を食べるると、


夕食に揚げ物って欲しくなくてね…。




揚げ物、特に天麩羅は登場しないの。




↓ これは夕食なのに、何だか朝食の様なメニューね。



konnya10_0205.jpg



●野菜炒め(本紅金時・ごぼう・レンコン・大根・甘とう美人←冷凍していたもの・
 唐辛子・ゴマ・ごま油・三温糖・酒・味醂・醤油)

●北海道のほっけ・檸檬

●大根サラダ(大根・サラダ水菜・本紅金時・スティックセニョール)
 桃太郎トマトドレッシング

●スープ(サラダ水菜・木綿豆腐・下仁田葱・油揚げ・春雨・福塩・醤油・出汁昆布・鰹節)

●発芽十六雑穀&紫黒米入り発芽玄米ご飯

○キムチ・梅にんにく・蕪とDr.カロテン人参の糠漬け



↓ これは、頂き物のドレッシング。



ドレッシング





一つは、岡山産桃太郎とまと使用のドレッシングで、


もう一つは、紀州南高梅使用の梅ドレッシング。



どっちを開けようか?迷って、賞味期限の早い方のとまとを開封。


大根サラダにとても合って、美味しかったよ~。


ありがとうございました。



いつもはワンパターンの、EVオリーブ油と檸檬味、たまにはこういうのもいいわね~。






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

笑いました

年下が得するっていうことありますね。
私も経験ありです。
でも、こちらに引越してきてからは、たまの里帰りでは、ご馳走してもらってばかりです。
弟や妹から奢ってもらうことに慣れていない私は、すごく悪いなと思ってしまいます。
そのぶん、お土産たっぷり持って行きますが。

ばってん | URL | 2010年02月06日(Sat)23:35 [EDIT]


ばってんさんへ♪

> 私も経験ありです。
そうでしょう!
でも、妹は可愛いので つい甘くなるの。

妹さんも、珍しいお土産に、大喜びでしょうね。
ばってんさんとの再会の方が、もっともっと嬉しい事でしょうけど…。

らいおん○ | URL | 2010年02月07日(Sun)08:18 [EDIT]