採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ひっく♪

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




何でかしら?


身体がぽかぽか、チョッとだけ頬が赤らんでいる様にも思える。


鼓動も早く感じられる…。




あれれ~?




今日は、休みの合わない友人と合う為に、暇な私の方が休んで、


ちょっとおしゃれで、ホッとできるお店で、ランチを一緒に過ごした。



そのお店も、3年ぶりかな?


何だか前よりもカシコマッタ雰囲気に様変わりしていたけど、


手の込んだ欧風料理に、感心しながらのひと時…。




ずっと逢っていなかった3年間の、積もる話に花が咲いた。


うんうん、お互いにいろいろあったんだね~。




また次の機会を約束して、私は手作りの野菜を手渡し、


彼女からは、酒粕とクスクスを貰った。




その酒粕で、今夜は今冬初めてかな?の粕汁…。


イラさんが生きていた頃は好きでよく作ってあげたんだけどね、


最近は、トンとご無沙汰。




で、どうも酔っぱらったみたいだわ~。


ひっく♪




酒粕とはいえ、アルコール分が無いわけではなく、残っている。


酒に弱い私は、こんな物でも十分酔えるの~。


ひっく♪



でも、美味しかったよ~。


ありがとう!



にぎりは、卵焼きと岡山名物ママカリの酢漬けを寿司飯に乗せているだけよ~。


ひっく♪



konnya10_0208.jpg



●酢飯(発芽十六雑穀が切れた為 白米&紫黒米ご飯・三温糖・米酢・塩・酒)
 卵焼き(卵・三温糖・酒・塩・出汁)ママカリの酢漬け
 わさび菜・バンビーノという赤緑混合のリーフレタス・春京赤長水という赤い大根
 パラマウントパセリ・

●味美菜のお浸し(味美菜・ゴマ・柚子・醤油)

●粕汁(鮭・Dr.カロテン・大根・ごぼう・椎茸・ベビーエリンギ・木綿豆腐・油揚げ)

●糠漬け(かぶら・人参・大根)

○キムチ・梅にんにく




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう!

可愛い猫ちゃん(箸置き)登場ですね。
粕汁も美味しそう!温まりますよね、でも ほんのり酔ったみたいで・・・。 私は日本酒の生酒を小さいグラスで食前酒としていただきましたよ、違いが・・・ですね(笑)。

あらんりきちろ | URL | 2010年02月08日(Mon)22:51 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

生酒ですかぁ~?
そんなもの呑んだら、心臓パクパクですね。
ブログなんか書かずに寝てしまうかも?

風邪、すっかり良くなられたみたいですね!よかったです。

らいおん○ | URL | 2010年02月08日(Mon)23:37 [EDIT]


ありがとう☆

心配してくれて、ありがとう。大分よくなりました、喉がやられ、咳きがまだ少し、今日は金柑を煮ています。病院の薬飲んでるんだけど、なかなか喉が本調子でなくて。 昨日はパパさんが、お酒で喉治るんじゃないか?と・・そうねえ。なんて・・・日にち薬?って言うんですかね、まあ二、三日ゆっくりしてます。、

あらんりきちろ | URL | 2010年02月09日(Tue)09:55 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

お酒で消毒する方もいらっしゃいますね!
飲めるくらいなら、良くなっている証拠でしょう。
ご無理のないように…。

らいおん○ | URL | 2010年02月09日(Tue)22:12 [EDIT]