採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

丼と鍋だけど それが何か?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




丼と鍋だけど、それが何か?


って、偉そうな~。(苦笑)




スーパーでは 活きのいい鰯を入手し、


家に帰ると、今が旬の食べ頃の水菜が目に付く。




う~ん。


何がいいかな?




鰯は蒲焼きで食べたかったので、早速手開きにして生姜をしぼって焼く。


珍しく鱗がびっしり残っていたよ。




結構、しっかり味つけしたので、もう1品はあっさり湯豆腐に…。


里芋と水菜と葱がたっぷり入った 水炊き風で、肉類は入れていない。



konnya10_0212.jpg



●鰯の蒲焼き丼(鰯・片栗粉・生姜・味醂・三温糖・酒・醤油)
 紫黒米入りごはん・ゴマ・春京赤長水・バンビーノ・レッドオーク・グリーンオーク・生姜

●鍋(椎茸・人参・木綿豆腐・角天・油揚げ・里芋・水菜・葱・柚子・出汁昆布・鰹節)

○キムチ・梅にんにく・豆乳・りんご・文旦



丼と鍋の組み合わせメニュー、普通ではあり得ないよね??(汗)


ま、食べたいものを作ったらこうなってしまったので、笑わないでクダサイな~。








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

いいんですよ~、好きな物を好きなだけ食べたら。
それにしても、鰯の蒲焼き丼がとってもおいしそうで、気になりました。

ばってん | URL | 2010年02月13日(Sat)11:47 [EDIT]


ばってんさんへ♪

> いいんですよ~

ご賛同いただきありがとうございます。(笑)

鰯が新鮮だったからか、生姜をたっぷり入れたからか、とても美味しくて食が進みました。
4尾開いて、半分に切ったので、3切れずつ食べました。
今日のお昼にも、残ったのを1切れずつタレもかけて食べましたよ~。
鰻のかば焼きより美味しく感じました。(安上がりデショ?)

らいおん○ | URL | 2010年02月13日(Sat)15:37 [EDIT]