採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

瓢箪から駒

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、久し振りに 【 えいこちゃんハンバーグ 】 を作ろうと思い、


軒下にぶら下げている玉葱を取りに行くと、もう無い!




そうか…もう食べてしまったのか~。


仕方が無い、人参を多めに入れて半分残っている玉葱を混ぜソースを作り、


ハンバーグの中身には、夏にたくさん炒めて冷凍している方を入れよう!
(こんな時に重宝する!)


で、ソースのトマトソースも、自家栽培のトマトで手作りしているトマトソースを使ってと…。





冷凍庫にあるトマトソースを出すと…。




あれ???いつかの使い残しかな?日付を書いていないよ??


まあいいっか~。





微塵切りの人参と玉葱とセロリも炒めて、トマトソースを加えて味見をすると…。




辛っ。




おかしいなぁ~。


トマトソースに、唐辛子を入れた事はないぞ!




よぉ~く考えると、これは揚げ豆腐の餡かけ用に作ったソースの残りだった~。


豆板醤が入っているんだもんね!




これがいつもよりコクがあって、美味しいときた!



間違って使ったソースだったけど、これは使えるワ!



konnya10_0213.jpg

 

●ハンバーグ(牛肉・豚肉・生パン・牛乳・塩・黒胡椒・玉葱・卵)
 タレ(生姜・大蒜・豆板醤・下仁田葱・酒・酢・三温糖・自家製トマトソース・
 醤油・福塩・片栗粉)玉葱・人参・セロリ・ケチャップ・ソース・イタリアンパセリ

●サラダ(グリーンオーク・レッドスピナッチ・ルッコラ・レタスメルボルンMT・
 わさび菜・エンダイブ・イタリアンパセリ・水菜・紅白)ピエトロドレッシング

●スープ(木綿豆腐・卵・長芋・醤油・塩・小葱・出汁昆布・鰹節)

○キムチ・梅にんにく・こうこ・りんご・文旦・バレンタインチョコ



【 えいこちゃんハンバーグ 】 とは、この煮込みハンバーグが得意だった、

母に因んで命名したものだけど、今日のは全然違うね!



母のは、お子ちゃま好みの甘い味付けだったもの~。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます