採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

思い出せて良かった~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




こんなところにぶら下げたら、絶対に忘れるわ~。(これ 流しの上なのよ)


忘れられたスティックセニョール


少しなので、お味噌をとく時に使う柄のついた笊に上げて、チョッと吊るしたばっかりに…。




食べ始めて、何か物足りないような、妙な気持ちになって気付くんだからどうしようもない。


でも、今日のところは食べている時に気付いたからまだいい。



三日ほど経って気付いた事もある。(苦笑)


そうなったら、もう食べられず、残渣入れに直行!




今日のパスタは、夏場に何度かに分けて作っているバジルソースを使ったもの。


バジルが沢山採れる時に作り 冷凍しておくと、1年ほど食べ続けられ重宝する。


自家製の冷凍品


とうもろこしも、生の物や茹でた物や、クリームコーンを作ったものも冷凍している。



この揚げ物は、小さな海老にじゃが芋の千切りの衣を包んで揚げている。


ボリュームもあって、とても経済的!



konnya10_0215.jpg



●ジュノベーゼパスタ(自家製バジルソース・ヤリイカ・
 今の季節フレッシュバジルが無いのでイタリアンパセリ)スティックセニョール

●海老の揚げ物(小海老・じゃが芋・小麦粉・米粉・片栗粉・卵白・
 福塩・ミックス胡椒)イタリアンパセリの素揚げ

●コーンスープ(自家製クリームコーン・豆乳・福塩・黒胡椒・イタリアンパセリ)

●サラダ(ロロロッサ・グリーンオーク・ルッコラ・バンビーノ・わさび菜・エンダイブ・水菜・
 春京赤長水という赤い大根・半熟卵・EVオリーブ油・福塩・胡椒・バルサミコ酢)



で、食べ始めて気付いたスティックセニョール。


スティックセニョール


これも添えて、EVオリーブ油・福塩・黒胡椒をふりかけて食べたのよ~。


無駄にならなくて良かった良かった!





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

冷凍上手

バジルソースは冷凍してると便利ね、我家のバジルソースはもう無くなりました。お昼に豚肉、玉葱、チーズ、菜の花入りの(要は冷蔵庫のあり合わせ材料)ペペロンチーノをつくりました(勿論グー)

私でも高い所に吊ってたら、素材わすれちゃいますよ、又、おもしろい所へ(笑)ユーモアたっぷりね。

あらんりきちろ | URL | 2010年02月16日(Tue)08:17 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

あらんりきちろさんも、オリーブ油を使った料理が好きそうですよね!
パンもサラダもオリーブ油で食べています。
パスタは何でも大好きです!

他の笊に別ものを入れて使っているときは、
ついあそこにぶら下げて、よく忘れるのですよ。
水切れはいいですよー。(笑)
自分で暗示をかけて、あそこにぶら下げるのですからおかしいでしょ!

らいおん○ | URL | 2010年02月16日(Tue)12:18 [EDIT]


爆笑しました~!
私がよくやるのは、電子レンジに入れっぱなしで、翌朝発見です。

ばってん | URL | 2010年02月18日(Thu)22:19 [EDIT]


ばってんさんへ♪

電子レンジに入れっぱなしで、翌朝発見も よくありますよ~。(苦笑)

これ、みんなに恥さらしをしてしまったみたいで、メールでも反響がありましたよ。(汗)

らいおん○ | URL | 2010年02月18日(Thu)22:46 [EDIT]