採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

嫌いなものは無いデス 私は何でも食べマス

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 喉がイガラッポイシ 風邪を引いたかも… 』


とゴリが電話をしてきたので、温まるメニューに急遽変更。




牡蠣フライを予定していたんだけどね~。


豚肉は、明日様に生姜豚を作っておく積りだったんだけど…。



鍋に変更して、我が家では珍しくゴマダレを作った。


珍しいというのは、私があまり好きではないからで、



今まで、人気の鍋料理の店で食べてたゴマダレも、頂きものの市販のゴマダレも、


どれ一つ美味しいと感じた事が無いからだった。



ゴマは大好きで、きっと消費量も半端じゃないと思うし、


よそ様の数倍は食べていると思うのだけどね。




…話が逸れてるね。(苦笑)




帰宅したら、回覧版が回ってきていて、


その中に、【 辻学園BOOKS 】 の料理本が入っていた。



それは、JAが回覧版で注文を取るもので、いつもはスルーするところ、


丁度鍋の特集の様なものがあり、ゴリの身体の温まりそうなものがないかとパラパラ見ると、


生姜をたっぷり入れるゴマダレが載っていたので、試しに作ってみる事にした。




ゴリは、美味しいと言うけど、やっぱ、私には無理~。


柚子と醤油でいいわ~。




『 嫌いなものは無いデス 私は何でも食べマス 』 と、胸を張って言っていたけど…。


明日っからは、 『 ゴマダレが嫌いデス 』 と言うつもり。(苦笑)



konnya10_0216.jpg



●ゴマダレで食べる鍋(プチヒリ白菜・本紅金時・木綿豆腐・水菜・豚肉の切り落とし・
 出汁昆布・水・酒)
 ゴマダレ(ゴマ・麦味噌・三温糖・酢・淡口醤油・下仁田葱・生姜)


ゴマダレ
 

●グラタン(牡蠣・下仁田葱・エリンギ・チーマディラーパ・チーズ・
 小麦粉・バター・牛乳・福塩)


取り分けたグラタンと鍋の具


○豆乳・梅にんにく・リンゴ




早めに帰宅したゴリは、食後1時間ほどして リコリスを飲み、


炙った枇杷の葉っぱを首に巻いて、だいぶん早めに休みマシタよ~。






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます