採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

日の丸

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、高橋大輔選手の銅メダル、おめでとうございます!!


ガッツポーズ、一緒にしました~。


一緒に泣きました~。




再起を危ぶまれるような大けがをし、それを乗り越えての銅メダルは、


本当に重みのあるものです。



県民栄誉賞モンですよね。


岡山県民として、とても誇らしく感動もひとしおです!




織田信成選手も小塚崇彦選手も、揃って入賞おめでとうございます!





実は、今日の実況はラジオ放送で聞いていた。(仕事中だったので…)



映像の無いフィギュアスケートを目の当り?にして、興奮したのも初めての事だった。




これなら、絶対にメダルが取れるよ!


高橋選手の次に滑った選手の、完璧に思える滑りの解説にも、



私の感想は、


『 4回転を回避しちゃ駄目よ!たぶんこれでは160も取れないわ~ この滑りじゃ高橋には勝てないよ!


高橋は大丈夫!メダル確実だね!高橋の方が上・上! 』




ナ~ンテ言ったら、



『 見たような事を言って! 』 と、大笑いされた。



けど、本当にそうなったね。


NHKのアナウンサーも、完璧な解説だったわ~。(笑)





で、今日は日の丸印のうどんにしマシタ~。



konnya10_0219_1.jpg



●日の丸うどん(日本ほうれん草・下仁田葱・塩蔵わかめ・梅・半熟卵・油揚げ・
 ぶなしめじ・生姜・ゴマ)
 調味料(昆布・鰹節・羅漢果・味醂・福塩・醤油)


天麩羅


●天麩羅(チーマディラーパ・さつま芋・いかなご・人参・レンコン・出汁昆布・
 薄力粉・米粉・片栗粉・卵・塩)

○キムチ・梅にんにく・りんご・いちご



今日のいかなごの天麩羅は、イラさん(亡き義父)の大好物だった。

出汁に使ったいりこも、天麩羅にしてあげたら、そんなものでも喜んでいた。


こんなものを揚げるのはうちだけかと思いきや、香川県民も出汁いりこを天麩羅にすると聞いた。

ところが、うちより凄い!出汁昆布も天麩羅にするのだから…。


で、早速昆布も揚げてみたよ!

いつもは佃煮にするところ、これも美味しいね!


でも、煮物の残りをわざわざカロリーUPさせてまで 天麩羅にする気持ちにはなれないね~。(苦笑)


チーマディラーパの天麩羅はサイコー!




今年は、台所の篭の中に新聞紙に包んで入れているさつま芋が、まだ腐らなくて食べられ、


とても甘くて美味しい!


今年のように寒い年に、よくもっているものだと、不思議でたまらない。



レンコンは切り方を変え、縦に乱切りにしたら、モチモチ食感~。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます