採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

春一番

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





日に日に暖かくなり、今日は春一番が吹いたもよう。



お昼休みに外に出てみると、生温い空気が漂っていた。




帰宅すると、軽いものがあちらこちらへと飛びまわっていて、


椎茸のホダ木を仮置きしている ハウスの裾も煽られて、


重しのブロックが外れていた。




『 春一番が吹いたら スキー場の雪は1m減り スキーシーズンは終わる 』 と、


かつて足繫く通っていた頃に、師匠から、耳が痛くなるほど聞かされ、


未だに、私の頭の中には、【 春一番 = スキー終わり 】みたいな構図が居座っている。




実際は、スキーからは、すっかり遠のいていて、


手持ちの関連グッズも、あの頃のものは、何一つ使えるものが無い。


寂しくもあり、今更という思いもある。 いやいや、いつかは!とも思う。





春一番の話題にしては、地味~な夕食。


でも、ゴリにとったら大好物のメニューで、喜んで食べていたよん。



konnya10_0225.jpg



●玉葱チキンバーグ(玉葱・鶏・人参・卵・福塩・黒胡椒・薄力粉・チーズ・イタリアンパセリ)

●芽キャベツ&アンチョビソテー(早生子持ち・アンチョビ・大蒜・唐辛子・EVオリーブ油)
 畑にもう少し残っている芽キャベツをサッと茹で アンチョビと一緒にソテーしただけよん まいう~

●きのこ焼きの梅和え(椎茸・舞茸・ベビーエリンギ・梅干し・醤油・味醂・EVオリーブ油)

●味噌汁(小葱・しじみ・麦味噌)

○昨日の煮物の残り

○キムチ・梅にんにく・りんご・デコポン




春一番、去年は 2月13日だったので、今年は案外遅かったのかな?



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそうですね。

玉葱チキンバーグと付け合せのアンチョビのソテーをごちそうになりたいですね。アンチョビ大好きで、オリーブ油と一緒にソースを作ったりします。あの味が好きでお酒ダメなのが不思議ですね。(笑)

あらんりきちろ | URL | 2010年02月25日(Thu)23:12 [EDIT]


あらんりきちろさんへ♪

よく言われますぅ~。
酒飲みが好むものが好きなのねって。
飲めるようになりたいけど…駄目みたい。

ソテーは たぶん ちびりちびりやりながら イケルと思いますよ。

玉葱チキンバーグは、じっくり焼いた玉葱の甘さがチキンと混ざり合ってゴリの大好物!

らいおん○ | URL | 2010年02月25日(Thu)23:33 [EDIT]